何おらびよるんっ!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は


急激な寒さ到来でうろたえましたガーンアセアセ


寒いとき、何着てたっけ?


一瞬頭が真っ白チーンタラー


皆様も寒さ対策を思い出して


風邪ひかないように


お気をつけてお過ごしくださいませお願い




今日は、方言のお話ウインクルンルン


先日、母とテレビでニュースを見ていてPC雷


思わず発狂っびっくりびっくりハッ!!


愛媛のニュースでの近所の住人の一言、


警察が大きな声でおらびよった



ってびっくりハッ!!


わぁぁぁぁぁっ!!



思わず母と顔を見合わせキョロキョロえーアセアセ


ニュースの内容も気になりつつも



今、『おらびよった』って言ったよね!?


おばあちゃーーーーん!!



愛媛の松山生まれだった祖母が


使っていた方言。


大きな声で言う、叫ぶという意味かな。


懐かしさにウルウルしました笑い泣き笑い泣き




最近、


祖母が使ってた方言を思い出しては


家で使ってます。



よく拝見している愛媛のブロガーさんが使ってて


懐かしくて反応してしまった


よもだ。

よもだぎり言いよる。


冗談ばかり言う、、みたいな意味。



似たような意味で


いらばかす。


からかう、おちょくる、みたいな?



小さい頃、


祖母に冗談を言ってたりふざけたりすると


よもだきり言いよるムキーハッ


や、


またいらばかしてプンプンハッ!!


と、よく怒られてました。。



それから


あらいやき。


これはお皿洗いのこと拍手アセアセ


食事が終わると


さ、あらいやきせな。


みたいな感じで使ってました。


子供の頃は違和感なく過ごしてたけど


ふと思い出して、、


あらいやき、、洗い、焼きびっくりハッ!?


洗って、焼くのえー??


と不思議に思って調べたら


洗いあけ


という方言らしい。


で、あけは何?空け?明け?更に謎爆笑(笑)



子供の頃から耳が聴こえにくかった祖母、


方言なのか


単なる聴こえ間違えたまま使っていた


祖母独特の言い方なのか


謎な単語もいくつかありますが


ときどき思い出しては


ネットで調べて懐かしがって遊んでますスマホうずまき



福岡に嫁いでしばらく住んでた姉の方言、


寝りー、食べりー


なんかも使ってみたり


関東や東北が好きなわりに


言葉は西日本まみれな日々なのでした。



あぁ、方言を感じられる旅がしたいな車キラキラ



※おらぶは、福岡や広島、大阪でも?使われてるらしい。




今日は写真がないので
人間っぽい体勢の猫の写真でも猫しっぽ猫からだ猫あたまあしあと


何おらびよるん?

ってな表情三毛猫かなー。