食べり~♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

最近うちの家族で話題になってるCM

ユーキャンの吉瀬美智子さんが出てるやつ。

野菜スペシャリストの資格なのかな?
にんじんにんじんにんじん

お弁当を食べてる吉瀬さんが

最後にカメラに向かって

『はい、野菜食べりニコニコ♪』

って言うのね。


この

『食べり』

に家族が反応!

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりハッ

というのも

福岡に嫁いだ姉が

よく使ってた方言なのです!


息子らに

『早く食べりハッ!』

ってよく言ってました。


今は関東に引っ越したけど

まだ使ってるんかなキョロキョロ


『食べり』

っていう響きがね

なんだか気に入って

姉を真似して


うちの家族みんなで使ってるのです(笑)

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑キラキラ

妹の旦那とかも

使ってるらしい(笑)


なので

吉瀬さんのCM見て

『今、食べりって言ったびっくり?』

『吉瀬さんって福岡の人キョロキョロ?』

家族がザワザワアセアセ

家族のグループラインが騒然としました。


調べたら

ほんとに福岡のご出身でしたキラキラ


あんな美しい方が

笑顔で

『食べりニコニコ♪』

って。


姉が

グズグズしてる息子らに

やや怒り気味に

『食べりプンプンハッ!!』

って使ってたから


『食べろムカムカ!』

のちょっと柔らかい言い回しなのかと

思ってましたニヤリ(笑)


実際の使い方は

どんなかなキョロキョロキョロキョロ??


あと

『寝りー!』

もたまに使います。


名古屋の

『食べやぁ』

とかも

名古屋によく仕事でいってた頃

使ってたな爆笑

同じ感じかな?


関西弁で言うと

『食べーぇ』

(笑)


可愛いげがないなチーンもやもや

吉瀬さんのCM