長野初め | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

毎年

お仕事やプライベートで

何度も訪れている

長野。


今年も

早くも長野へ行って来ました。



雪予報なので

愛車のキャンピングカーテントむし君は

大阪で留守番ですキョロキョロ


高速バスで

のんびり移動。

夜に着いたら

なんと

氷点下!!!


うううぅチュー

気持ちいい。ラブ

寒いけどチュー

気持ちいい。ラブ

これこれ!

このピリッとした空気に

触れたかったのーラブ

氷点下大好きっ!


あとは

雪を待つだけニヤリヒヒヒ


今年の長野初め、

まずは

長野県坂城町にある

鉄の展示館へ行きました。



鉄の展示館とは

この町ご出身の日本刀の刀匠、

宮入行平さんを記念して建てられた

記念館だそうです。

他にも

坂城の町の発展のもとになった

鉄の素材や加工技術の展示もあります!



日本刀の刀匠!!?

流行りの

刀剣女子デビュー!!??
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり!?


というわけでもなくニヤリ


長野に住むお友達の書家さん

新井結加里さんに

教えてもらった書展を

観に行ったのです。


燕斎考(えんさいこう)

というこれまた坂城にご縁のある

幕府の祐筆を勤めた方の

書を集めた企画展!


なかなか見応えありましたグッキラキラ

日本刀の展示も

ちょっと震えるほど

美しかったです。


冬に

書を見たり

日本刀の展示を見たらね、、

なんだか気持ちがピリッとしますね。

キラキラキラキラキラキラ

新井さん

ありがとーおねがい


坂城の町は

長野に来るたび

スルーしてばっかりだった町。

近くの上田や佐久には

よく行くのですがねキョロキョロ


あ、

坂城町の温泉施設

湯さん館

お気に入りラブ

露天からの眺めがサイコーです!


今回は初めて電車で訪れました。

駅前には

鉄の展示館のほか

埋蔵文化財センターや

歴史館なんかもあって

こじんまりしてるけど

坂城の歴史を味わえます!


また今度

ゆっくり巡りたいなー。

もすこし温かくなったらね。


そうそう


鉄の展示館には

もれなく



御嶽海(笑)

長野のどこにいってもいるのね。


そして

埋蔵文化財センターには

謎の後ろ姿、、



はい、

坂城町名産の

ネズミ大根をモチーフにしたゆるキャラさん。




ねずこん

でした。


長野の旅、、

まだまだ続く。




久々に

旅ブログが書けて

ひたすら嬉しいーー!



プロ野球もキャンプインしたし

何やら楽しげな

2月の始まりなり。