しなの鉄道 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

1月末の長野フラフラ旅。

坂城町の鉄の展示館にて

書を堪能



そのあとは

埋蔵文化財センターにて

千曲川沿いの坂城町の遺跡について

学習!

古墳時代の祭祀跡が再現されてました。


古墳上や古墳周辺での祭祀はよくあるけども

土器の環状祭祀って

全国的に類例がないそうです。


うん、確かにこんなの見たことない!

縄文時代とかならありそうだけどね。

大量の土器!

しかも、かなりの大甕びっくり!!!

気になるわーチューキラキラ

詳しくは→青木下遺跡 click


うん、で、

気になりつつ

別の気になる場所へ


今にも雪が降りそうな、、

坂城の町を歩くこと10分ほど

昨年できたコーヒーショップへ。


お土産用にコーヒー豆を買って

せっかくなので

コーヒーを一杯頂きました。


自家焙煎コーヒーキラキラ

店内にはコーヒー豆のいい香りが充満してます。
照れキラキラキラキラキラキラ

昨年オープンしたお店、

というか

自宅のガレージを自ら改装したそうです!

よくよく見たら

床に駐車場の白線びっくり!!!

あえて残してるそうです。

うん、オシャレー!


お店の御夫婦(かな?)も

穏やかで素敵な方でしたおねがい


コーヒー豆、

パッケージも可愛いので

写真撮ってみた!


はい、

お店ではなく

坂城の駅のホームにて(笑)

電車待ちがてら、、ねニヤリ


にしても久々に乗った

しなの鉄道!!


電車旅も楽しいなぁ。

ローカル線の学生さんが乗ってる風景、

好きだなぁ照れ青春やん音符


上田駅にて途中下車。

いつもお世話になってる

柳川さんに教えてもらった

駅前のラーメン屋さんへ。



しかし!

次の電車の時間まで

20分ほどしかないガーン

20分で注文して食べて電車に乗れるかキョロキョロ!?


けど、ここまで来たら食べたいチュー!!


ということで

一か八か注文。

さすがラーメン屋さん、

出てくるの早いのね爆笑

ヨカッタヨカッタ。


上田ということで

真田幸村などなど

戦国武将にちなんだ名前のラーメンがあります。

幸村、左近、道三(笑)

渋いなチュー


私が注文したのは

豚骨味の左近!!


※海苔が目立ちすぎた(笑)

美味しかったーラブ

暖まったーラブ

というか

急いで食べたので火傷気味ですチュー(笑)

なんとか電車にも間に合って

また移動です。


そんなこんな

行き当たりばったり旅。

続く。
続きはこちら←click here音符



ラーメン大好き柳川さんの
最新作ですーラブ下矢印下矢印下矢印