9月のさきたま古墳公園。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

なんだか暑すぎる10月。。

今日は日本各地運動会日和かな〜ランニングキラキラ

今朝家の近くを散歩してたら

家族揃って稲刈りをしている光景を

たくさん見かけました。

たいていはコンバインでバリバリバリっーアセアセ

なんですが、

小さな子が刈り取った稲をかかえて運んでる、

そんな風景もあってホッコリしました照れ

昔と比べたらだいぶ減ったけど、

大阪でもまだまだ田んぼが多い地域です月見月見


イメージ下矢印※これは埼玉です




さてブログは9月の関東滞在中のお話。

今回の滞在も大好きな行田市の埼玉古墳群へ。

爆笑ラブラブ

ちらほらと

秋の草花に彩られていました月見

丸墓山古墳へ伸びる

石田堤には


彼岸花が


堤に沿って咲いていました。

丸墓山古墳からの眺めも


柔らかい秋の緑色。


埼玉古墳群の中でも1番好きな

愛宕山古墳にも


鮮やかな彼岸花。

そして


ひっつき虫?くっつき虫?

さきたま史跡の博物館への道の


欅もほんのり色づき始めてました。


丸墓山古墳


稲荷山古墳


二子山古墳



心なしか稜線が柔らかく感じました。

10月も行けるかなー照れキラキラ


ちょっと暑すぎる秋の日々ですが

皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ〜ルンルン

昨晩は芋ご飯でした焼き芋キラキラ

暑すぎるといえば、、
プロ野球セパともに首位争いが熱すぎるぜっ!!野球
 
行田散策の続きはこちら猫あたま下矢印



月見さきたま公園春夏秋冬月見
梅のさきたま古墳公園 

桜のさきたま古墳公園 

晩夏のさきたま古墳公園