埼玉県上里菅原神社!で学生時代をちょっと思い出す!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今回の関東滞在、、

熱帯夜の車中泊に怯えつつ来ましたが

涼しいを通り越して

寒い〜〜雪の結晶雪の結晶雪の結晶!!

寒すぎて薄手のダウンジャケット着て寝ました(笑)

雨はまだもう少し続くみたいですね。

どうぞお気をつけてお過ごし下さいお願い



さて今日のブログは

いつもブログを拝見しているブロガーさん

まゆこさんのブログでよく紹介されている




埼玉県上里町の上里菅原神社!

7月の関東滞在の折り、

スタバの群馬ご当地フラペチーノを飲みに行った帰り道パフェ

訪れてみました車キラキラキラキラ


神社全体の写真撮り忘れましたカメラアセアセ。。が

掃き清められてとても綺麗な境内ラブキラキラ!!


手水舎の


龍神様たちも気持ちよさそう〜龍ラブラブ


菅原神社だもの




天神様の梅がたくさん茂っておりました〜照れラブラブ


梅も好きだけど

境内の結晶片岩の巨石に




萌えますラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

フフフ。



本殿にお参りをして

ぐるりと裏側へ。




この菅原神社がある界隈は

帯刀古墳群といってたくさんの古墳があり

この神社にもかつて古墳があったとか。


気になるマウンドや


石も



ゴロゴロ。

何か名残はないのかなキョロキョロ←調べてからいけっての


そうそう

まゆこさんのブログを見て気になっていた


ウクライナ語の御朱印!!

日本でここしかないんじゃないかなびっくりハッ


ウクライナ語、

ロシア語とも違うのかな?

CyΓabapa→Sugawaraかな。


大学生のとき

少しだけロシア語とってたの思い出した〜えーん

スパシーバ!パジャールスタ!

ヤー チャーイカ!(私はカモメ)

これくらいしか記憶にない滝汗


シベリア鉄道に乗りたくて、必修の第2外国語以外にロシア語の授業にも挑戦したけど、授業のとり方間違えて、週3コマ取らないといけないのを、1コマしかとってなくて、全然授業についていけなかったのでした(笑)



というわけで、

神社周辺に残っている古墳を少し回りました。

続く。



関越道上里サービスエリアや

以前ブログに書いた

上里カンターレのすぐ近くです!

 



まゆこさん、いつも情報ありがとうございます!