蔵之介秀吉と日暮通り | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日に続いて

大河ドラマ『麒麟がくる』

にまつわるお話照れキラキラ


ドラマの開始前だったかな

主要キャストが発表されたとき

佐々木蔵之介さんが
羽柴秀吉役!

と聞いて

おおっびっくりハッ

となりました。


製作発表会見かなにかで

ご本人も触れられてたそうですが


佐々木蔵之介さんのご実家は

京都にある佐々木酒造という酒蔵で、

秀吉が建てた邸宅、

『聚楽第』ジュラクダイ

があった場所の南端に位置しているのです!

なので、

もともと秀吉ゆかりの役者さん!?


佐々木酒造さんでは

【聚楽第】という名のお酒も販売されてるし

 

バレンタイン ギフト 【2019 金賞受賞】聚楽第 純米大吟醸 超特撰 720ml(じゅらくだい) 16度【京都・佐々木酒造】箱入り [誕生日 内祝い お供え] [國酒・日本酒]、あす楽対応

 



ホームページのアドレスはjurakudai.com

下矢印下矢印下矢印下矢印



聚楽第の佐々木さんが
秀吉っ!!


って、すごくないですか!?

なんだったら
佐々木秀吉主役の話でもよくない!?
なんて思ったくらいです(笑)



そして

わたくしごとですが、、

10数年前に数年間だけ

京都でルームシェアして住んでて

そのときの家が

佐々木酒造さんのメチャメチャご近所!

数10メートルの近さじゃなかったかな。。


ということもあって

少し思い入れのある役者さんだったので

まさかの秀吉役に感動っおねがいキラキラ



数年住んでて

蔵之介さんを見かけたことはなかったですが

近くを通ったときのお酒の匂い日本酒

蔵之介さんが映画などに出演されるたび

張り替えられるポスター映画などなど


麒麟がくるの蔵之介秀吉を見るたびに

あの界隈の風景を思い出して

懐かし~くなりました照れキラキラ



それにしても

蔵之介さんの秀吉、、スゴかったな。

虎視眈々とのしあがっていく怪演。。

さすがだなぁ。。



さて、

京都といえば東西南北に走る“通り”の

一本一本ごとに名前がついてますが、

佐々木酒造さんがある通りの名前が

日暮通りヒグラシドオリ

と言いまして

秀吉の聚楽第があまりにも立派なので

見とれているうちに日が暮れる、、

というところから名前がついたとの説が。

どんだけ立派なんびっくり!?


今ではのんびりしたあの通りも

当時はきらびやか華やかな場所だったのかな

なんて思います。



京都に住んでた頃のブログを探したけど

あの界隈の写真がなかった。。無念チーンタラー

二条城が近くて
 


よく散歩に行ってましたランニングルンルン

祇園祭も


よく行ってたな。


 
アメブロに移る前のブログに少しあった!
下矢印下矢印下矢印

 

 




佐々木酒造さんのお酒日本酒
【聚楽第】

下矢印下矢印下矢印

 

 


私のオススメは【古都】ラブラブ


川端康成さんがこのお酒を気に入って


自分の作品『古都』の名をつけて


揮毫されたとのこと!

下矢印下矢印下矢印