三ツ寺Ⅰ遺跡、、上越新幹線造ろうとしたらスゴいのが。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

少し前の群馬古墳&遺跡巡りおねがい


暑い中、

保渡田古墳群をえっちらおっちら。

車晴れ炎うずまきうずまきうずまき
 

その後、東へ移動。


何でもない

新幹線の高架下に

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



ポツンと遺跡の看板爆笑(笑)




三ツ寺Ⅰ遺跡。
古墳時代の豪族の居館跡!!!


、、、ってキョロキョロ


古墳時代って、

結局古墳が目立つから

古墳古墳っ爆笑!!

って言いがちですがニヤリ


古墳時代の人びとが暮らしていた住居跡や

土器、埴輪の工房跡

などなど

古墳に眠る人だけでなく

生きている人々の生活の遺跡もありますウインク


住居でいうと

渡来人がもたらしたとされる

カマド付きの住居が造られるようになったり

土器も

土師器だけでなく

より硬質の須恵器が作られるようになったり

あとは

馬に関するものが

続々とみられるようになったりと

いろんな変化があって面白いですラブ


いつの時代もそうですが

大陸、半島からの大きな波が

感じられる変化です。


そんななか

この三ツ寺Ⅰ遺跡は

上越新幹線の建設時に発見された

古墳時代の大規模な首長居館跡で

日本初の発見だったそうです。。


盛り土をして

他の場所より少し高くなっていたり

水を使った祭祀施設らしきものも

発見されているとか。


ちょうど

保渡田古墳群の主要な古墳が造られた時代なので

保渡田古墳群に眠る首長が

ここで生活や祭祀を営んでいたかもキョロキョロ


保渡田古墳群の復元具合に比べて

今は、、昔、、チーンタラー

看板ひとつの居館跡。


新幹線が通るから仕方ないとして

なんかこう、、もう少し、、

頑張っていただきたかったチューアセアセ!!!



それにしても、この日は

メチャメチャ暑い日で

晴れ炎晴れ炎晴れ炎晴れ炎晴れ

あまりの暑さに冷感タオルを購入っチューアセアセ

 

【楽天1位獲得】【2枚セット】クールタオル ひんやりタオル こども 冷却タオル 冷感タオル 冷感ひんやりタオル 冷たいタオル キッズ アイスタオル フェイスタオル ケース付き かわいい ネッククーラー 子供 熱中症対策 日焼け対策 振る 冷たくなる タオル 軽量 ギフト

 




いろいろ巻き方を工夫した結果

下矢印
下矢印
下矢印
下矢印
下矢印



こう巻くのが1番涼しい(笑)


マスク代わりにもなりますし!?

横はクリップで止めてます。


中東の人みたいね(笑)

さすが砂漠の暑い地域の人々、

理にかなった巻き方なのかもしれないですニヤリ


こんなほっかむり野郎が

遺跡をウロウロしてたら、、


遠くから見て

そっとしといてあげてくださいお願いアセアセ(笑)



昨日も暑い中遺跡巡ってましたが

この



古墳の奥に

面白いものがあるらしいのに


虫が飛び交ってて

これ以上進めませんでした。。えーん


5mくらいの自撮り棒欲しい

 笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

☆3メートル☆ 超長く伸びる スマホ 自撮り棒 GoPro とも相性抜群 高伸長 伸縮5段階 68cm-300cm 5段伸縮 軽量 アルミ アクションカメラ対応 (☆あると便利な小さな三脚アタッチメントのおまけ付き☆)