保渡田古墳群二子山古墳とお花2020夏 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日の写真は群馬でした。

というわけで

似顔絵仕事の少し前に関東入りして

サクサクっと群馬へ行ってきました爆笑


できる限りの人のいるところに行かないよう
ソーシャルディスタンス1kmくらいの気持ちで挑みました。


まず訪れたのが

保渡田古墳群。


訪れたのは5回目くらいかな。

初めて来たときは

まだ古墳に興味がない頃で

キャンピングカーでウロウロしてて

たまたま立ち寄ってみたら、、、びっくりハッ



全身重厚な鎧をまとったような

八幡塚古墳のいかつさと

回りにならんでいるカラフル埴輪たちの

ファンシーさのギャップ、


何より

大阪府民にとって

古墳=仁徳天皇陵

くらいの認識しかなかったところに


関東にも
こんなデカイ古墳あんの!?

しかもめっちゃあるやん!!

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりハッ



と、ビックリして

古墳に興味を持つきっかけの1つになった

そんな古墳群なのですウインク


思い出深い古墳なので

群馬古墳巡りの始めに立ち寄りました。


今回は

イカツイ映え墳の八幡塚は遠目に見て目


二子山古墳へ。


行ってみると、

手を取り合い、支え合い、

ゆったりとした足取りで古墳を巡る

老夫婦がいらっしゃったのもあって

全景の写真は撮れずでしたが、、

老夫婦込みでの風景、素敵でした。

目に焼き付けておきましたおじいちゃんおばあちゃんキラキラ



墳頂の埋葬施設復元パネル。



下矢印かつて来たとき埋葬されてみました

(笑)



それにしてもめちゃめちゃ暑い日で晴れ

古墳を覆う草花の緑がモリモリで

目も開けられぬほど圧倒されましたグラサン



好きな露草が咲いていたので

カメラを向けましたがスマホ





全然花に焦点が合いません。。チューアセアセ


何度か挑戦してるうちに

暑さで頭がクラクラしてきたので

断念しました。




この二子山古墳は秋になると

一面コスモスで覆われますラブキラキラ


上矢印秋の様子


まだコスモスの季節でもないのに



フライング気味の子がポツリ(笑)

気持ちはよくわかる



続く。


あ、今週末の世界ふしぎ発見は

群馬の古墳がテーマなんだそうです!

タイムリー!!



カエル関連ブログカエル