合宿免許の日々を思い出します。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

テントむしブログのまとめに

たくさんのいいねグッキラキラ

ありがとうございました爆笑!!

今乗ってるウェイクも

面白いネタが書けるよう

たくさん旅をしていきたいと思います!!



といいつつ、旅ができない日々ガーン

巣籠もり生活になって

いつも以上に机に向かってます。


仕事もあるけれど

机に向かうと心落ち着く
絵を描くと心落ち着く照れキラキラ

っていうね。


やっぱり

いろいろ不安だものショボーンもやもや


この感じ、、

前もあったなぁと思い出したのがえー


合宿免許に行ったときのこと
車うずまきうずまきうずまき


キャンピングカーに乗りたい!と

30歳過ぎてから一念発起して

免許を取りに、、鳥取へ!!


家からの通学だと
自分の性格上なかなか終わらないだろうと
合宿免許にしたのでした。


2週間?3週間?寮に泊まり込んで

運転練習の日々。


ですが

2、3週間も仕事を休めないので

画材を寮に持ち込んで

夜な夜な似顔絵通販の絵を描いていましたカラーパレット


泊まり込みの荷物は

あらかじめ教習所に送れるのですが

明らかに、、




2週間の泊まり込みではない
荷物の量(笑)


色紙100枚?もっと?と画材、、

めっちゃ重いの滝汗

台車を借りて寮へ運び込みました。


あ、当時は坊主から髪が少し延びたベリーショートでした。


午前中→教習所
昼休み→昼食
                寮のレンタサイクルでクロネコへ
午後→教習所
夜→部屋で似顔絵制作

我ながら頑張ったグー(笑)



そんな合宿免許生活の中で

仮免許を取って初めて路上に出たときのこと。


ドキドキの初めての路上滝汗

まさかの雨、、しかも、夜傘アセアセ


めっちゃ怖ったーガーン
緊張したーえーん!!


初めての路上が終わったあと部屋に戻っても

緊張感で身体がこわばったままで滝汗

心なしか手も震えててバイバイ


あぁ、
絵を描こう
絵を描いて心を落ち着けよう


って無心に絵を描いたのでした。


いつもやってることをやる

これ大事。


そして

自分にとって

絵を描くことは呼吸すること同じ?

なのかなー、なんて思いました。


絵を描いてるときの呼吸は穏やかだしねウインク



ここ最近の巣籠もり生活も

あのときの似てるのかもキョロキョロ!?

絵を描いて心を落ち着ける。

無心に机に向かってます。



・・・猫に監視されつつ(笑)



怖い笑い泣き(笑)

いや、これはこれで癒しです照れ

ありがとう。


絵があってよかった。

ありがとうお願い



今になって思えば

子供の頃から

似顔絵と旅

という2つの好きなもの

これは変わらないんだな。

似顔絵が旅を支え、旅を似顔絵が支え、

螺旋のように絡み合って

ヨタヨタと曲がりくねった道を生きている

うーーん、そんな感じ。


ありがたきかなお願い





教習所生活もいろいろ楽しいことがたくさんでした!
車関連ブログ車