千葉の草刈正雄さん!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

おはようございます。

爽やかな朝音符ルンルン

どっかに颯爽と駆け抜けたくなるっ

車うずまきうずまきうずまき



三連休

千葉県富里市にある温泉施設

湯楽城にて似顔絵。


ご来店くださった皆様

ありがとうございましたニコニコ



台風の復旧支援に来られている方々の

宿泊施設にもなっていて

作業の話など聞かせていただきました。


復旧の最前線で活動されている皆様、

本当にたくましくて

仕事に誇りを持っていて

すさまじくかっこいいなぁ、、と。


私も男に生まれたら

そういう仕事につきたいな、、なんて

思いました。


お疲れのなか

似顔絵を描きに来てくださって

本当にありがとうございました。

少しでも気持ちがほぐれたり

癒しになっていたらいいなぁお願いキラキラ


私は私で今できることを頑張ろう照れ


湯楽城のスタッフの皆様も

めっちゃフレンドリーに話しかけてくださって

楽しい3日間でした爆笑



湯楽城での似顔絵が

お昼過ぎからだったので

午前中は近くの遺跡探索キラキラ


何年ぶり??だろニヤリ

すぐ近くの芝山町にある

芝山古墳はにわ博物館へ!



入り口は


埋葬施設の石室みたいな作り(笑)

石もこだわって


貝を含んだ砂岩っぽく再現してますキラキラ


前に来たときにも思ったけど

ここの博物館の本気度は、、

おそらく日本トップクラスです爆笑キラキラ!!


なんたって


前方後円墳の形の
テーブル!!!


これ、めっちゃ欲しいっラブ

前回来たときも

めっちゃ気になって

IKEAのテーブルで自作できないか

まじで考えたもの(笑)


今回来てみたら


小さいのもできてたーチュー!!!

まじかー!!


そんな本気度だけでなく

展示室入り口の壁に

めっちゃいいこと書いてる。

最後の5行、、ぜひ読んでいただきたいお願い


要約すると、

古墳や埴輪、、

学問的、科学的に研究して解説するだけではなく

当時の人々の感情や思想に寄り添って

共感したり感動したい、、

これこれ、

私の思いも同じですウインク!!


という心からの宣言から始まって

中の展示物は


こんな可愛いイラスト付きの解説ラブ

土管みっけ!

と円筒埴輪に入る少年と

なぜか関西弁でつっこむ古墳の主(笑)


子供たちにも興味を持ってもらえるような

いろんな仕組みがなされています!


そして



ちゃんと石材の説明まで。。

石、、ラブラブ


こじんまりした博物館ですが

かなり内容の濃い展示ですグッ


とにもかくにも

この地域は立派な埴輪が出土していて

大量の埴輪の展示!

埴輪についても

分かりやすく解説されています!

少し離れた下総地域の埴輪も混ざってたりで

埴輪的にすごく面白い地域なのですびっくりキラキラ


だからといって


トーテムポールにするのは

どうかと思いますニヤリ(笑)


近くの県道は

はにわロードと名付けられてて

数百メートルおきに


埴輪がたたずんでおります。


とんがり帽子の埴輪が

千葉の埴輪の特徴なんだよねー!


よくよく見たら


朝ドラ『なつぞら』の

草刈正雄さんに似てる!!?

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりアセアセ

なつぞらも

今週で終わりなんだなー。



焼き芋博物館の詳細はこちら焼き芋