千葉のはにはに | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、千葉をウロウロしていたら


地図に


『はにわロード』


って書いてて!!


(´▽`)ノ


これは!!といろいろ調べましたら、


近くにはにわの博物館があるではないか!



はにはにー(*≧Δ≦)


と行ってきました。

芝山古墳・はにわ博物館






入り口にそびえる赤茶けた埴輪!


今まで見てきた埴輪とはタイプが少し違う?

ヨーロッパの人形っぽい面もち。


西日本と東日本の違いか!?



なんて思いつつ中へ。


いろんな埴輪や埴輪の説明、古墳の説明などなど


古墳時代のみに特化した博物館!


マニアックだなぁ。


うらやましいなぁ(-_- )



入ってすぐのロビーには





(*≧Δ≦)!!!


前方後円墳形のテーブル!!!!


これ、ほしいっ!


IKEAのテーブルを改造して作れないかな!?


なんて(笑)



よくよく考えたら、


めっちゃ使いづらそうなテーブルだよね(-_- )



博物館は、アニメっぽいイラストを多用して子供たちが興味持てるようにできていたり


広さも飽きない程度のちょうどよい大きさ!



すばらしいねぇ。


千葉の少年少女はうらやましかぁ(>_<)!


と、関係ない方言になまってしまううらやましさ。



博物館周辺は野球場があったり、かなり広い公園になってて


桜もわんさか咲いており


1日のんびり過ごせそうな公園!


ところどころに埴輪が立っており、


埴輪、、というか






埴輪のトーテムポール!!!?


異文化の融合!?


つーか、私の好きなとこドンピシャ(*'▽'*)


1人興奮して埴輪トーテムの周りをグルグル回って写真撮ったりしてました。



怪しい(´`:)


一番下の顔が






私に似てる(笑)??




公園横を通る『はにわロード』沿いにも埴輪がちょいちょい立っておりました。


よくよく調べると、、



20数年前の、、


ふるさと創生1億円でこしらえたものなのだそう。。


博物館もかな?


この町中に並ぶ埴輪たちかな?



(@_@)



我が町枚方にも古代史分野もちゃんと備えた歴史博物館がほしいなぁと常々思ってるのだけど、


みなさんの税金の使い道としては


賛同が得られるものなのか!?


賛同が得られるにはどういったものを作ればよいのか!?



あちこちに並ぶ埴輪たちを見て



いろいろ考えさせられたのであります。



埴輪トーテムを作るのにいくらかかるんだ(笑)



先日、枚方の広報見てたら


枚方のどこかの方が


『枚方に立派な美術館を!』


と数億円寄付されたそうで、


まもなく完成するそうです。




なるほど、そういう手もありなん?


いやいや、そっちのが難しいわぃ。