風水効果かしら? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ここ数ヵ月かけて

部屋の片付けや

家の模様替えなどなど

行いましたニコニコキラキラ


自分の部屋も

模様替えして

机の配置を変更!


変更する際に参考にしたもの

それは

風水キラキラ


まぁそんなにガチガチの
風水信者じゃないし
厳密には
生まれた年月日やその年によって
最適な方角が変わるらしいので
そこまで詳しくは調べなかったけど

なんとなく気持ち的なものウインク

ということで


ネットで調べつつ

模様替え。


まず

私の部屋の位置は



北西にあります。

どうやらここは

主人の部屋

に最適とのこと。


主人、、キョロキョロ

ではないけども

一応、世帯主なのであってるかもニヤリ


あと

書斎や仕事部屋にも向いてるOK


というわけで

部屋の位置としては問題ないのに

ここ何年も

リビングで仕事してて

自分の部屋では仕事してませんでした。

チューアセアセ


これからは

部屋をすっきり片付けて

自分の部屋で仕事するようにしようニコニコ


というわけで

次は

机の配置や向き。

これも方角によっていろいろあるそうです。


北向き

集中力が高まるので勉強向き

東向き

アイデア、仕事の能力アップ

南向き

人気、認知度アップ

西向き

娯楽向き


とのこと。

これまでリビングで仕事してたときは

西向きに座ってまして

娯楽、、キョロキョロタラー

遊ぶことに気が散って集中できない向き

だそうで

旅のことばかり考えたりびっくり

少し心当たりがないこももないキョロキョロタラー




風水的に仕事机は

西側に東向きに置く

のがいいそうです。



西は黄金色の西日晴れ

ということで

お金に関する方角でもあるんだそうコインたち

東向きにすることで仕事がはかどってキラキラ

西に置くことで収入アップになるキラキラ

とのこと。



しかし

私の部屋で西は、


東側の部屋の入り口からみて

一番奥の

というかベランダ側。


西日がキツいし

部屋の一番奥ということで

机の向こう側の椅子に座る、、


椅子までが遠いなぁ。。
ガーンガーンガーン

きっとまたリビングで仕事になりそううずまき


あと、

背中に大きな窓があるのも

よくないらしい注意



または

東側に東向きに机を置く

も、いいらしいのですが

窓からも遠く、照明の影になって

手元が暗くなる?

そして

背中に広い空間がくるのも

よくないとのことらしいので注意


これも断念キョロキョロもやもや


人気、認知度アップの南向きもいいかな?

と思ったけど

南側に収納があるので机を置けない。

あと、

入り口と窓の直線上に机があるのも

ダメらしい。。注意



結果、

机の配置は




北側の壁に
北向に置きました。


集中力アップの北向上差しキラキラ


これだと

そこまで背中の空間も広くないし

窓からの光も感じられるキラキラ



あと

北側はとの相性がいいそうで

植物や石や陶器などを置くといいそう。

ということで


机に好きな石を置いてみたラブ(笑)



でもね、欲を言えば

西側に東向きに机、、

仕事がはかどって収入アップグーキラキラ

これも捨てがたいチューアセアセ



仕事するわけじゃないけれど

西側東向にキャンプ椅子を置いて

くつろいだり

本を読むときの椅子にして

キラキラ毎日少しでも座るようにしてみましたウインク



こうして模様替えした結果!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

キャンプ椅子には


猫が座り三毛猫


机は


本棚から
猫が見下ろし、
ときどき飛び降りてくる
三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫もやもや


という結果に。。チーンチーンチーン



猫の部屋だよ滝汗



北西は主人の部屋ということは

我が家の主は、、猫っ!!!


ということなのかねー

えーん(笑)


まぁ、猫はさておき


実際のところ

こうして模様替えしてから

仕事がいろいろ舞い込んで来るようになったおねがい

かもしれないニヤリ



これ、風水効果キョロキョロ!?


たんに

部屋を片付けたから

というのもあるかもキョロキョロ!!?


なんだかんだ

部屋をきれいにしておく

これが一番大切ですね!

そして

風水というか

実際に座ってみて

心地よい場所!

これが大事なんだろうなぁウインク



気持ちよい部屋の心地よい向きで

集中して仕事する!

これが大事。



そうそう、

不思議なことに

部屋を片付けたり

部屋で仕事がしたくなるは

毎年この季節っびっくり!!


なぜだろうキョロキョロ??


そして

毎年部屋を片付けたり

自作のクーラーを作ったりしたそばから


出張旅に出て
しばらく帰らないてへぺろ


毎年そんな繰り返し(笑)


今年もまた

そろそろ夏の出張旅へ出発だー車うずまきうずまきうずまき


注意風水についてはネットにあったいろんな情報をちょっとずつつまんだだけなので、あんまり真剣に受け取らないでね(^^;


UMAくん関連ブログUMAくん