テントむしの次の車を考える(普通車) | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

10年間で25万キロ

旅の相棒として走ってくれた

軽自動車キャンピングカーのテントむしを

平成の終わりと共に卒業卒業証書桜


では次の車どうするのかキョロキョロ

大きいキャンピングカー?

小さいけどキャンピングカー?

普通車、、などなど。

次の車を考えることは

これからどう生きるか?

ということだと気づいた


ということで次の車を考えるため

車に求めるもの


自分がこれから先どう生きるか

も考慮に入れてグラフ化ダーツ

前回のブログでは

大小各種キャンピングカーについて

グラフ化してみました。


そこで見えてきたのは

次の車に求めるものは

見た目の可愛さと小回りの良さ

というテントむしが持っていた魅力

それに加えて

家族や友人を後部座席に乗せたときの

座り心地!


自分が思っているほどに

車内で寝たり、仕事したり、料理したり、

生活の快適さはさほど求めていないびっくり!?

がっつりした車中泊整備を積むということは

燃費にも響くしね。

むしろ

これまで10年間培ってきた
車中泊テクニックを駆使すれば
キャンピングカーじゃなくても
いいのかもしれないキョロキョロ??

普通車でもシートをフラットにできるのもあるしね!

と気づきました。


それよりは

みんなが気持ちよく乗れる車

長距離を走る際の燃費

を重視して

キャンピングカーをやめてみるという手もある。

ということで

キャンピングカーじゃない車をグラフ化してみましょう上差し


まず比較のために

これまで乗ってたテントむし



各要素の詳細については
前々回のブログをご覧下さい。


見た目の可愛さラブ

軽自動車ならではの小回りのよさOK

一人で寝る分には十分な車内zzz

サイコー!

しかし

後部座席の乗り心地と燃費の悪さ、、チーン

ですね。


では

ちょっと大きめの普通車。


イメージはVOXYとかね。

※勝手なイメージで目(ライト)を強面キャラにしてみましたグラサン(笑)


広い車内は十分に車中泊できそうびっくり

寝るためにシートがフラットになり

畳半畳ほどの仕事スペースが確保できればいいのです。

そして

後部座席の快適さといったらラブ!!

テントむしが軽トラの荷台なのと比べると

まるで王様の椅子キラキラではないでしょうか??

グラフ化してみると



そう、、

見た目の可愛さチーンガーンもやもや

シエンタとかいろんな色があるけどね

何だろう、、

いまいち
心がときめかないガーン!!!


ここにきて
乙女のようなことを言い出すか滝汗!!?

でも、そういうの大事なのチュー



んじゃ、軽自動車は?

これまで乗っていたテントむしもだけど

軽自動車に愛着がおねがい

最近の軽自動車って車内広いのあるしね!


というわけで

近所の軽自動車の新古車、中古車のお店、何件か回ってみました。

いろんなメーカーの車種を比べられるしね!


お店のスタッフの方に

車中泊ができて
収納が多くて
可愛いのを探してる

と話してみると

どの店でもみなさん

はぁ、仕事で車中泊でキョロキョロタラー

キャンピングカーからの乗り換えですかびっくり!

25万キロもガーンアセアセ

はぁ、、、チーンチーンチーン絶句。



車以外でも

こんな風に変なこだわりで困らせること

けっこうあります。。滝汗


部屋を借りるときも

駅から徒歩30分くらいでもいいので

川に面した部屋を探してますラブ

大きい川でも用水路みたいなのでもいいです。

は?川?

とか

アウトドアショップで

古墳とか遺跡の調査するのに向いてるパーカーってありませんかラブ

は?調査って?

とか、、。

皆さんしばらく沈黙されてしまいます。
チーンチーンチーンチーンチーンガーンタラー

なんか、、スミマセン。



そうそう

車探しで面白かったのが

車屋さんにテントむしに乗って行ったら

キャンピングカー、
中見てもいいですかおねがい

ってお店の方が興味津々(笑)

どっちが客やねんムキー!!!

ってね。


続く。




うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき
上矢印に書いたアウトドアショップで最終的にすすめられたのがこちら

mont-bellから出てる農業・ガーデニング用のパーカー(笑)
うん、、遠からず近からず爆笑
ってかmont-bellすごいね!