テントむしの次の車を考える(キャンピングカー) | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

10年もの間

旅の相棒として25万キロも走ってくれた

軽自動車キャンピングカーのテントむしを

平成の終わりと共に

卒業しました卒業証書桜


では次の車どうするのかキョロキョロ

大きいキャンピングカー、

小さいキャンピングカー、

普通車、、などなど。

次の車を考えることは

これからどう生きるか?ということだと気づきました。


ということで次の車を考えるため

車に求めるもの

さらに

自分がこれから先どう生きるかも考慮に入れて

グラフにまとめて見ましたダーツ


まず

これまで乗ってたテントむし



各要素の詳細については
前回のブログをご覧下さい。


前回も書きましたが

テントむし、

見た目の可愛さラブ

軽自動車ならではの小回りのよさOK

一人で寝る分には十分な車内zzz

サイコー!


なんだかんだで

テントむし最強説グー

傷んだ軽トラの部分を外して

部屋の部分だけ

新しい軽トラに乗せ変えようかしら?

なんて考えたりもしたくらいです(笑)

しかし

部屋の部分も雨漏りなど傷みもあるし

結局費用がかかるだろうな。

そして

後部座席の乗り心地と燃費の悪さ、、がねチーン


では

みんなの憧れ

大きなキャンピングカーキラキラ


キャブコンと言われるタイプです。

充実したキッチン、収納力、

冷蔵庫にエアコン、トイレなんかもついてたり

最強キャンピングカーグーキラキラ

運転席の上にも大量の荷物を乗せられたり

寝られるタイプのものも。

めっちゃ欲しいっーラブ!!!

これに乗って一年くらい放浪したいわ。


が、しかし

2台持ちを考えてないので

普段使いは厳しいよなぁチーン

仕事で日本各地縦横無尽に走るには

燃費も恐らくよくないのかも。

いや、車に詳しくないので

ひょっとしたら意外と燃費いいのかもキョロキョロ


そう

車に詳しくないというのが

1つの大きな問題注意

この巨大なキャンピングカーを乗り回したり

何かあったときに対応できる力を

私は持ち合わせていないガーン


テントむしに乗る上で

少しずつ学んではきたけれど

これからももっともっと研鑽を積まなければグー

または

車に詳しいパートナーなんかができたあかつきに
※可能性低いやつ上矢印
っていうか、そっちの研鑽を積んでみては!?チーン


ぜひぜひ挑戦することにします!


続いて


ハイエース!

ハイエースタイプのキャンピングカー。

キャブコンよりも小さめながら

生活するには快適さ十分な車内キラキラ

これならなんとか乗りこなせなくもない?

しかし

やはり

見た目の可愛らしさが。。

どうしても業者っぽさが出てしまうのねショボーン

可愛らしい絵でも描けばいいかな、

とも考えたけど。

それはそれで目立ちすぎるし。

テントむしのような

似顔絵屋さんが来たー爆笑キラキラ

という見た目のイベント性を考えず

旅だけを重視したら

このタイプのキャンピングカーにしたかもなぁ。

しかし、

うちの近所の道が狭かったり

遺跡巡りの際の細い田舎道を走ることを考えると

もう少し小さい方がいいんだよなぁキョロキョロタラー


では

こんなのはどうだろう


軽自動車のバン、ワゴンタイプ

このタイプの軽キャンピングカーも

めちゃくちゃ多い!

または

スズキのエブリィなどなどのバンを

自分で車中泊仕様に改造という手もある。

そういう車中泊のノウハウを載せてるサイトや動画もたくさんあるしね。

これなら普段使い、小回りも問題ないおねがい

が、しかし

これもどうしても業者っぽさがキョロキョロ

商用車というか。

可愛い色のもあるといえばあるんだけど。

そして

後部座席の乗り心地キョロキョロタラー

家族や友人を乗せる際、

これまでのテントむしの乗り心地の悪さに

心痛めてたのでショボーンもやもや

できれば快適な車に乗っていただきたいのです。

後部座席を折り畳んでフラットになる点は

車中泊には快適なんだけどなぁキラキラ

その分、

座ったときの快適性が失われてしまうのねショボーン


などなど

グラフにしてみると

自分が次の車に何を求めているか

だんだんと見えてきたかもしれないウインク



続く。


注意上のグラフはあくまでも私の主観です注意

キャンピングカーの正しい情報は
こういうのを参考にしてね