車を乗り換えるとは生き方を考えることだった | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

さて

令和の始まりとと共に

これまで10年乗ってきた

軽自動車のキャンピングカー

テントむしから卒業しました卒業証書桜



10年で25万キロ、、

もう十分走ったよねチュー

走らせ過ぎたよねチュー


では、次は何に乗るのキョロキョロ

もっと大きいキャンピングカーびっくり

または

もうキャンピングカーやめるキョロキョロ

もう少し手直しをして

現状維持という手ニコニコもあるといえばある。

もっといえば

もう、車に乗らないチュー

なんていう手もある。


ということは

もっと車中泊を快適にして長期の旅へ?

一年くらい家に帰らない、、とか?

または
 
もうそんなに旅をしない?




すなわち

突き詰めて考えると

これからどんな生き方をしていくか?

ってことに。

大袈裟かもだけど

仕事のあり方も含めて

生き方が変わる可能性が出てきたのです。



これからどう生きていくか、

というか

私はどう生きていきたいのキョロキョロ


まさかここにきて

こんな根本的な問いにぶち当たろうとはびっくり

車の乗り換えを機会に

自分を見つめ直す機会となりました(笑)



でもでも逆に考えれば

どんな選択肢も選べるという

自由、、ニヤリ

なかなかありそうでないよね。 

ありがたいことです。

どんな選択肢を選んでも

自分の将来は自己責任!

と腹をくくってるということもあるけどね注意



でね、

次の車を考える過程で

これまで乗ってきた

テントむしのメリット、デメリット、

次の車に求めることなどなど

グラフにしてました(笑)


まず

テントむし。
※色紙の裏(ホントは裏が表らしい)に描いたのでキラキラが舞ってる(笑)



普段使い
車の2台持ちは今のところ考えていないので

普段の買い物などにも使えるかどうか

あと

遺跡巡りなどする際に

田舎道を走ることも多いので

小回りがきくかどうか。

仕事のイベント先に

大きい車で行けない場合もあるしね。


収納

収納命ラブ(笑)

車中泊する際の着替えや寝袋

簡単な調理器具以外に

やはり仕事道具が大量に。

キャリーバッグや色紙の箱、数箱が収まるか。


かわいい

これ、意外と重視してます。

乗っててテンションが上がるかどうか(笑)

悪目立ちするというデメリットもあるけど(笑)

あと

イベント仕事などに行く際、

普通の車で行くよりも

イベントの人が来たよーキラキラ

って感じがするかな、なんて。

似顔絵師にそんなもの求められてないけどね。

やはり、、気持ちの問題が大きいかな。


寝ごごち

どんな環境でも寝れるので

寝ごこちはあまり求めてないか。

寝ごこちというか

車内で仕事したり簡単な調理をする環境

ってとこかな。



2列目乗りごごち

これ、今回の車選びで重視した点ですキラキラ

一人でフラフラしてる分にはいいのだけど

テントむしはベースが軽トラなので

後部座席は軽トラの荷台、、

乗り心地がとても良くなくて

家族はまだしも

友人を乗せるのに

いつも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたショボーン



燃費

年間数万キロ走るので

やはり燃費がいいにこしたことはない!

最近の車の燃費のよさ

同じ車とは思えないもんねキョロキョロ

誰かと旅する際も

ちょいちょい給油しないといけないので

申し訳ない気持ちになるのでした。


テントむしに関しては

上のグラフみたいになります上矢印

燃費と2列目乗りごこちは

ゼロでもいいくらいだなニヤリ(笑)


というわけで

選択肢に入れた車についても

グラフを作ってみました。


続く。