月清し湯行に沈む道の上 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は満月かなー

明日が満月かなー

月明かりが眩しいキラキラ

夜空が濃い紺色ですねー。

この冬の私の好きな色ですニコニコ

負けじと

冬の星も冷たく輝いてます星


そんな夜空を見ながら

お風呂屋さんの露天風呂照れ


連日

車中泊な日々なので

連日お風呂屋さん通いです。


温泉好きだからねー

幸せラブ

最近のスーパー銭湯は

もれなく露天風呂があるから


夜空見ながらボーッとしてしまいますね照れ


月を眺めつつ


月清し 遊行の持てる 砂の上

という芭蕉の俳句を思い出しました。


奥の細道の福井県敦賀の気比神社の句。

遊行(ゆぎょう)、、放浪しながら説法するお坊さん?

そんな遊行の上人が

人びとが神社の参道を歩きやすいように

砂を運んで道を作った。


確かそんな意味の句です。

月清しは秋の季語。

白く冷たく輝く月と

月に照らされる砂の道。

もっと言えば、

確かあの辺は花崗岩が風化した砂だから

白っぽい砂なのね。

月夜に輝く白い月と白い道キラキラ

石英や雲母がキラキラ反射してみたり??


うーーーん、、チュー

この透明感よ!純度の高さよキラキラ

芭蕉っーーー爆笑!はぁ。。ラブラブ


っていうのをブログに書こうと

遊行

を変換しようとしたら

湯行

ってなった(笑)

うん、私はこっちだわウインク


遊行上人のように

皆様のために国土交通省の方等々が

道を作ってくださったおかげで

こうして各地の湯に浸かりつつ

道の駅で車中泊しつつ

旅ができてるなぁ

っていう、、このblogのタイトルの句(笑)

月清し 湯行に沈む 道の上


適当っーーー滝汗

芭蕉へのオマージュおねがい


でもね

ほんと敦賀の句のような

冷たく美しい夜です星空


こんな旅の日々が

ずっーーーと続けばいいのになぁ。

月に願いを照れキラキラ


なんてね

ぼんやりしてたら

露天風呂に浸かりすぎたのか

身体が冷えたのか

ちょっと喉が痛いかも。。キョロキョロもやもやガーン

車のどこかに葛根湯を忍ばせてたはずなんだが

見つからーーんチーン


っていう

夜中の

オマージュのような

糸の無い糸電話のような

徒然つれづれ。。