これまで数回にわたって【ライフワークの見つけ方シリーズ】の記事を書いてきました。

今回は総集編ということで、ライフワークや本当にやりたいこと(仕事)を見つける方法をまとめてお伝えしていきますね。

「心の底から本当にやりたいことって何だろう?」

「ライフワークに生きたいけどどうしたら良いか分からない!」

「自分にとってのライフワークって何だろう?」

このようなことを考えている人は、ぜひチェックしていただけたらと思います。
 

ライフワークとは

まず簡単にライフワークとは何か?について解説します。

ライフワークとは一生を通じて取り組む仕事や活動のことです。
天職ともいわれます。

「ライフワーク=本当にやりたいこと(仕事)」

といえるでしょう。


では、どうしたらそんなライフワークを見つけることができるのか?
その方法について6つの記事でご紹介してきました。

 

<1記事目>今の仕事をライフワークに育てるコツ~いかに工夫し楽しくできるかがポイントです!

 

この記事では

今の仕事を「工夫する」「楽しくする」ことができないか?

を徹底的に考えてみることが大切だと解説しました。
 

・あなたが今の仕事を選んだのは偶然ではない。
・人は1日に35,000回もの決断をしている。
・30歳3億8千万回以上の決断をしている。
・何か意味があって、魂レベルの意図があって、今の仕事とのご縁がつながった。
・だからこそ今の仕事を大切にしよう。


そんなことをお伝えさせていただきました。

 

 

<2記事目>「時間とお金を注いできたこと」はライフワークになりやすい


この記事では

人生を振り返ってみて、時間とお金を注いだきたことは何だろう?

と分析してみると良いとお話ししました。
 

・人生を振り返って「時間・お金・エネルギーを注いできたこと」はライフワークに繋がっている可能性が高い。
・今まで、一番多くお金を使ってきたジャンルを考えれば、その傾向はつかめる。
・「趣味レベルだし仕事にはできない」と思われるかもしれないが、これからもレベルアップし続けることでライフワークに育つ可能性はある。


そんなことをお伝えさせていただきました。

 

 

<3記事目>子どもの頃に好きだったコトからライフワークの種を発掘しよう

 

この記事では

子どもの頃に好きだったコトは何か?

を思い出してみると良いとお伝えしました。
 

 

・子どもの頃に好きだったこと=本当に好きだったこと。
・子どもの頃に楽しかったこと=本当に楽しかったこと。
・好きというのは才能である。
・本質的な部分では、子どもの頃とずっと同じことをしてるパターンが多い。
・子どもの頃に好きだったことを振り返り、その本質と共通点を探ってみること。


そんなことをお伝えさせていただきました。

 

 

<4記事目>人に感謝されたり喜ばれた経験にライフワークの種が眠ってるかも


この記事では

人に「ありがとう」と感謝されたことや喜ばれたことは何か?

を思い出してみることが大切とお話ししました。
 

・感謝される・喜ばれるということは価値を提供できている証拠。
・ビジネスはお客さんが求める価値を提供することで、お金をいただくということ。
・つまり、価値とお金の交換。
・今まで提供してきた価値を見直すことでライフワークの種になる可能性はある。


そんなことをお伝えしました。

 

 

<5記事目>「挫折」や「失敗」からライフワークの種を掘り起こす方法


この記事では

あなたは過去、どんな挫折や失敗をしてきたのか?
人には語りたくないし、思い出したくもない黒歴史は?


ということを振り返り、感情曲線のワークをしようとお話ししました。
 

・挫折や失敗の経験には高い確率でライフワークの種が眠っている。
・「わたしはこのために生まれた!」のような使命やミッションに近いもの。
・「感情曲線」は感情の起伏をグラフで表現すると同時に、どんな体験があったのか書いていくワーク。
・挫折や失敗には、その経験から学べることがある。教訓を得ることができる。学びや教訓は、誰かのために活かすことができる。
・挫折や失敗は使命やミッションに気づくために自ら体験した。


そんなことをお伝えしました。

 

 

<6記事目>「人生があと5年だったら」を考え抜くとライフワークが見えてくるかも


この記事では

「あなたの余命は5年です。死ぬまでにやりたいことは何ですか?」

を考え抜くと良いとお伝えしました。
 

・「人生があと5年」であれば、残りの人生について真剣に考える。
・本当にやりたいことやライフワークが見えてくる。
・「人生があと5年」というタイムリミットのさじ加減がポイント。
・短い期間だと短絡的なアイデア、エゴセルフを満たすようなアイデアが生まれがち。


そんなことをお伝えしました。


ここまで箇条書きで6つの記事を振り返ってきましたが、もし特に気になる記事があれば詳しい内容をチェックしていただけたらと思います。

今回、ライフワークや本当にやりたいこと(仕事)を見つけるための6つの方法をご紹介しました。

他にも見つかったら、別の記事でまたアップしていきたいと思います。


もしライフワークの種を発見することができたら、あとは水やりして育てていくだけです。

もし、その種を育てることに失敗しても、その経験は次に繋がります。
フィードバックが得られ経験値になるので、無駄になることはありません。

これぞ!というものがあれば、どんどん現実化に向けて挑戦してみましょう。

良かったら元ネタの記事もご参照くださいませ。