「本当にやりたいことって何だろう?」

「自分のライフワークって何だろう?」

と疑問に思ったときに、ライフワークへの道を開く1つのヒントが、

人生を振り返ってみて、時間とお金を注いだきたことは何だろう?

と分析してみることです。

というのも、人生を振り返って「時間・お金・エネルギーを注いできたこと」はライフワークに繋がっている可能性が高いからです。

特に分かりやすいのは「お金」かもしれません。

お金の使い方は人によって大きく異なるものです。

私の友人に自転車(ロードバイク)にハマっている奴がいまして、値段を聞いたら20万円もしたとのことで、ビックリしたことがあります。

一度、その友人にロードバイクを借りて、東京から埼玉までの約80kmの道のりを一緒に走ったのですが、もう二度とロードバイクはやらないと決意しました。

「電車で行こうよ!」

と言いたかったけど、ぐっと我慢しました(笑)

目的が違うんでしょうね。



さて、少々脱線しましたが、お金の使い方は人それぞれ大きく違います。

今まで、一番多くお金を使ってきたジャンルを考えれば、ライフワークの傾向はつかめると思います。

私であれば、アフィリエイトなどのネットビジネス関連にはかなりのお金を投資してきたので、おそらくこの辺にライフワークの種が眠っているのだと考えらえます。

30万円以上の高額塾にも10個以上は参加していますし、教材や本なども気になったものは全て購入していますので。

今は、当メディアのような情報発信をし、「本当にやりたいことで収益化するためのヒント」をお伝えしています。


このように

「他の人よりもこのジャンルにお金と時間を使ってきた」

というものは、誰にでもあるはずです。


もしかしたら、「趣味レベルだし仕事にはできない」と思われるかもしれませんが、これからもレベルアップし続けることでライフワークに育つ可能性はあるでしょう。


以下の記事で紹介されているピタゴラスイッチのたっつんさんは、時間とお金を注いできたことがライフワークになった分かりやすい一例かもしれません。

ライフワークと趣味の違い~趣味を仕事にする方法5つの秘訣

自宅にドでかいピタゴラスイッチ装置を自作していてびっくりします。

例えば、次の動画のような感じ↓

 


こんな装置を作っては壊してを繰り返しているって、普通の感覚ではビックリではないでしょうか。

もちろん最初は趣味レベルだったでしょうが、今ではピタゴラ活動が認知されてきてマネタイズできるようになっています。


あなたにとって、これまでの人生で「時間とお金を注いできたこと」は何でしょうか?
 

ぜひ考えてみてくださいね。



今回紹介したのは、ライフワークの見つけ方のヒントとしての<7つある質問>の1つです。

すべての質問は次の記事で公開中!
良かったらチェックしてください。

本当にやりたい仕事「ライフワーク」の見つけ方7つの質問とヒント