更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

春になったら4時起きにする

つもりだったんだけど

今年は3月に入ってから


調子の良くない日が多くって

まだ5時起きのまま😅


これからは あったかい日も

多くなって来そうなので

そろそろ4時おきにしようかなぁ(笑)


 

ゆみは 春と秋の季節の変わり目が

とっても苦手で 一昨年は6月が

1年で ほんとつらい時期でしたっアセアセ

 

 

 

 

 

どうしても季節の変わり目は自律神経が

乱れやすくなってしまい

 

身体が怠くなったり、気圧の関係で

頭痛がおきたり、めまいや耳鳴りが

おきたりすることがあると思いますえーん

 

 

春の気象病の対策は!

 

◎気温の変化に対応できるように

脱いだり着たりしやすい上着や

カーディガンなどで

 

朝の出勤のときには上着を羽織って

暖かくなったときには脱げるように

しよお!

 

◎朝食を摂るまえと、起きたときに

1杯のお水を飲む

 

 

 

 

お水を飲むことで胃腸が刺激されて

朝食の吸収が良くなるそうです!

そして 自律神経のバランスを整える

作用もあるんだって!

 

◎手首、足首、首の3つの首を温める

 

3つの首を温めることによってリラックス

できるようになったり

 

温めることで血流もよくなってコリも

ほぐれて身体の疲労感が軽減します。

 

眠るまえにお風呂に炭酸入浴剤を入れて

お風呂に入るのも自律神経の機能が

高まるんだって!

 

◎眠る2時間くらいまえにぬるめの

お風呂に入る

 

 

 

 

 

39度~41度くらいの ぬるめのお風呂に

5~10分くらい浸かって 身体を

温めてからお布団に入ると

 

深部体温が下がってきたころに眠気さんが

やってきて 深い眠りにつけるよっ。

 

 

とにかく この時期は自律神経を整えて

身体の血流をよくすることが大切!!

 

今年は春は ぜひ こんなセルフケアをして

春の気象病を乗り越えよっラブラブ

 

 

ほんと春は メンタルやられたり

気圧にやられたりしがちだから

 

日々のセルフケアが 大切だよぉ~~OK

ゆみも 今年はセルフケアがんばって

乗り切るよぉ~気づき

 

今日も みんなが のんびり🐌💭

過ごせますよぉ〜にラブラブ