更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

今日は不安なときに ためしてみて欲しい

アロマやハーブを紹介しようと

思いまぁすウインク

 

 

ゆみは 更年期 真っ只中のときに

この3つのお世話になりましたっ。

 

とくに アロマとハーブには ほんと

お世話になったし ゆみには効果がありました。

 

もともと アロマは大好きだったし

ハーブにも興味があって お勉強したり

していたんだけどね。

 

 

きっとね

更年期で 今 苦しんでいる人は 即効性の

あるものを望んでいると思うんだぁ

 

でもさ

そんなのって ほぼ皆無だよねアセアセ

 

毎日のセルフケアが 大切になると思うし

ケアを続けることで、どれが自分に

合うかって言うのもわかると思うよっOK

 

 

不安感

 

不安が強くなってくると、緊張感も

高まって、動悸や吐き気につながって

くると思うんだよね。

 

不眠になったり、朝起きたときの

倦怠感や、疲れやすかったり

疲れが取れづらかったり。。。

 

いつもの自分のことを

よ~く考えてみて!?

 

更年期の不安感で 1番多いのは

これから先の未来の不安なんじゃないかな。

 

『このまま体調が戻らなかったら どうしよう』

『◎◎の調子悪いけど、大きな病気じゃないか』

『倒れたらどうしよ。。。動けなくなったらどうしよ』

『このまま仕事に行けないかも』

『こんなにお仕事休んで、お金が不安』

『ひとりで居るのが怖い』

『両親が亡くなってしまったら。。。』

 

なんて

書いて行くといくらでも出てくるよね。

 

それと 

なんだかわからないけど とにかく不安

 

そんなときは とにかく自分自身を

落ち着かせることが大切。

 

不安なことを考え続けていくと

どこまでも 果てしなく不安になって行くから

 

 

毎日 不安にならないようにリラックス

できる環境を自分で作っていくのが

大切だよっラブラブ

 

 

不安なときの精油

 

ゼラニウム・クラリセージ・ベルガモット

ラベンダー・ネロリ・メリッサ・イランイラン

フランキンセンス・オレンジスイート

 

 

リラックス効果の高い精油

 

カモミールジャーマン・パッションフラワー

リンデン・レモンバーム

 

 

弱い抗うつ作用のある精油

 

レモンバーム・ベルガモット・イランイラン

 

 

 

ゆみが 更年期 真っ只中のときに使って

いた精油は

 

ベルガモット・ゼラニウム・イランイラン

ラベンダー・レモンバーム・メリッサ

マジョラムなどがメインで

 

ほかにもブレンドして使ってましたOK

 

 

自律神経を整えるハーブ

 

パッションフラワー・リンデン

ジャーマンカモミール・レモンバーム

 

 

 

抗うつ作用のあるハーブ

 

セントジョーンズワート・オレンジフラワー

パッションフラワー・ラベンダー

レモンバーム

 

 

ゆみが とってもお世話になったのは

セントジョーンズワートです!!

もう何度も紹介していますが

心にとっても効果があると思っています。

ただし、今なにか 飲んでいるお薬が

ある場合は 病院の先生に相談してから

試してね!

 

ゆみは 婦人科の先生に相談して

そのとき3種類 漢方薬を飲んでいたけど

飲んで大丈夫だよって言われましたよOK

 

 

ちょこっとでも 普段の生活に 安心の

アイテムとして精油やハーブを

取り入れてみてねっラブラブ

 

今日も みんなが穏やかに過ごせます

よぉ~~~にラブラブ

 

*セントジョーンズワートを試して

みたいと思ってる人で、今飲んでる

お薬がある場合は 飲み合わせの

確認を必ずしてねーー🙇‍♀️