更年期心ケア·ゆみでっす🍀

 

ここ数日 公式LINEに登録してくれて

いる人 数名から 不安感が出てきてる

と、言うメッセージが多くなってます😢

 

まず この時期は 日照時間が短いので

幸せホルモンのセロトニンが

 

減ってしまうことも 大きな要因では

ないかなぁ〜っと思います💦 

 

セロトニンを増やすには 太陽☀️さんの

光を浴びることが大切ですが

 

今の時期 とくに 雪が積もる地域の

みんなは なかなか陽の光を

受け取ることが難しいかもだけど

 

太陽さんが出てない曇りのひでも

お家の蛍光灯の何倍もセロトニンを

受け取ることが出来るので

 

1日に1回くらいは お外に出て

陽の光を受け取ってねっ‼️

 

 

そして セロトニンは一定のリズムの

運動が有効なので お外に出たら

ちょこっと ご近所をお散歩してみて💕


昨日 朝のウォーキングを再開して

歩いてるときに 歩くと元気が

出るなぁ〜って 改めて思ったよ🙆‍♀️

 

更年期のときは 不安感に襲われる

人が とっても多いです😢

 

ゆみも 更年期うつのときは 毎日

毎日 色々なことで 不安感が強くなって

毎日 しにたい…と思ってました…

 

 

 

だから 更年期で 不安感が強くなってる

人の気持ちは 凄くわかるつもり。

 

ただね

不安は 自分で作ってるってこと。

今まで ひとりで ちゃんとやってきた

ことも この更年期と相まって

 

『どうしよぉ…どうしよぉ…』と

思ってしまうんだよね。

 

ゆみが よくお話するのは

不安なのことが出てきたら

 

今 対処できることか、できないことか

まず冷静になって考えてみて🙌

 

不安なことをノートに書き出して 

ひとつづつ どうしたらいいか

今の自分の考えを書いてみるといいよ🙆‍♀️

 

先の未来のことを不安になることも

あると思うんだけど

 

未来のことで 今なにかできることが

あれば できることをしよ〜。

 

対処できないことは、今 考えても

答えはでないよっ。

 

不安感が出てきたときは『今』に

意識を戻してみてね💕

 

それと 不安なことに集中しないこと。

そして 自分の好きなことや趣味で

やってることに集中してみて!

 

ゆみが 更年期うつだったときに

やってたのは

 

ちょうどコロナでマスクが買えない

ような時期だったので

 

お仕事お休みの日は 1日中マスクを

作って 無料でプレゼント🎁してたの。

 

このマスクを作ってる作業で

とっても救われました🙌

 

なにかに集中することが とっても

大切なので 集中することを不安の

原因の方ではなくて

 

別のことに集中する‼️

趣味や好きなことが わからないって

人は この時期に なにが好きかを

考えてみるのも良いかもっ🙆‍♀️

 

あとは

誰かに自分の気持ちを聞いて貰うこと

ご家族の方や、お付き合いしている人

お友達など 身近な人が良いと思うよ🍀

 

今日も みんなが穏やかに過ごせ

ますよぉ〜に🙌