更年期心ケア·ゆみでっすクローバー

 

さてさて 今日は

『考える』をお休みするについて

書いてみようと思いまぁすバイバイ

 

 

更年期のときは 特にそうだと思うん

だけど…

 

調子が悪くなると 色んなことを

考えちゃわない!?

 

人は1日6万回も思考してるだよっびっくり

 

 

不安感が ず〜っと続いていたり

身体が怠くて動けなかったり

あちこち痛かったり

眠れなかったり

思ったように行動できなかったり

悲しくて仕方なかったり

 

…。

もう 考え出したら キリがないよねショボーン

 

ゆみなんて 人一倍 色んなこと

考えちゃうタイプだから

 

ひとつ考えてる最中に 別のことが

浮かんで来たりして

 

頭の中が い〜〜っぱいに 

なっちゃうことが しょっちゅう笑い泣き

 

 

きっと 更年期を過ごしている人は

そんな状態になること あるんじゃ

ないかなぁ〜って思う。

 

なので 今日から

1日のなかで まずは1回から

 

『考える』を やめる時間をつくってみて!!

 

 

そんなこと言ったってぇーーって

今思ったしょっ⁉️

 

 

今日から【呼吸瞑想】ってのを

やって欲しいの♥️

 

最終的に30分くらいできるのが

良いんだけど

 

多分 難しいと思うので まずは1分〜3分OK

 

ゆみはエネルギーワークをする人

なんだけど 実は瞑想が苦手💦

 

瞑想が 迷走になっちゃうタイプ笑い泣き笑い泣き

 

 

なので ゆみと一緒に 今日から

はじめてみない!?

 

 

呼吸って 凄く大事でね

 

落ち着かないときとか 焦ってるとき

イライラしてるときって

 

呼吸が 凄く速くなってると思うの。

そんなときこそ ゆっくりと呼吸をする

ことで 気持ちが落ち着くよ赤薔薇ピンク薔薇

 

息を吐くことで副交感神経が

刺激されるので 心も身体も落ち着いた

状態になりますYO❣️

 

酸素もしっかり 取り込めるので

血液の循環も良くなりまぁすクローバー

 

◎腹式呼吸は副交感神経が優位になるので

  リラックス効果があります

 

息を吸いながらお腹を膨らませて

息をゆっくり吐きながら

お腹をへこますグッ

 

◎胸式呼吸は交感神経が優位になるので

  リフレッシュ効果があります

 

息を吸うときに胸が広がり

息を吐くときに広がった胸が

元にもどる感じ

 

 

んで 今日から ゆみと一緒に 

やって欲しいのは

 

まずは1日に 1回 3分

呼吸瞑想の時間を 作ってみよお〜ラブラブ

 

やり方は

 

まず 椅子に座っても あぐらをかいても

横になっても良いので

 

身体がリラックスできるように

してみてねっ❣️

 

そして 呼吸にだけ意識を向けて

ほかのことを考えないのクローバー

 

できれば腹式呼吸が良いけど

それが気になっちゃうと

 

意味がなくなるので ただ呼吸するって

言うので大丈夫OK

 

で、 呼吸してる最中にも 頭の中に

色んなことが浮かんで来ちゃうと

思うけど

 

浮かんで来たら 『ひゃー』って

思わないでチュー

 

また 呼吸に意識を戻すって感じ🤗

わかるかなぁ〜?

 

ゆみは お仕事 終わったあと すぐに

やってみようと思いまぁす♥️

 
もし やってみて 効果があったら
教えてぇ〜🙆‍♀️
 
 

 

ではでは

これからの時間も無理せず ひとつだけ

出来そうなことをやってみてねぇバイバイ