第22弾マンホールカードの配布が4月26日から始まりましたビックリマーク

初参画の15自治体を含む33種のカードを発行。

 

北海道釧路市、北海道天塩町、北海道滝上町、岩手県北上市、岩手県山田町、宮城県多賀城市、宮城県富谷市、秋田県横手市、山形県山形市、茨城県土浦市、茨城県牛久市、埼玉県さいたま市、埼玉県蓮田市、埼玉県小川町、千葉県佐倉市、東京都東京23区(3種)、東京都武蔵野市、神奈川県小田原市、新潟県長岡市、新潟県佐渡市、福井県勝山市、長野県下諏訪町、長野県高森町、長野県小布施町、岐阜県高山市、兵庫県三木市、広島県広島市、山口県山口市、香川県坂出市、佐賀県有田町、鹿児島県霧島市

 

東日本が多く、西日本は少ないですね。

広島市Cが配布再開されたので、C、D、Eをまとめていただきに行きたいのと、今月関東遠征を予定していますが、埼玉県蓮田市、さいたま市、小川町は在庫切れで、東京がまだ残っているといいんだけど爆  笑

 

関西では、兵庫県三木市のみ。

三木市はすでにAとBの2種類発行しているので、今回のCで3種類目ですね。

 

 

AとBは既にいただいています。

 

 

Bの配布場所は車がないと不便な場所でしたが、今回も車がないと行きづらい場所あせる

公共交通機関だと、土日祝に神戸電鉄恵比寿駅と三木駅から1日4本バスがでています。

 

配布場所は『あじさいフローラみき』。

 

『あじさいフローラみき』の定休日(火曜日)は向かいの『道の駅みき』になります。


 

あじさいのオブジェがお出迎えあじさい

 

『あじさいフローラみき』は、名前のとおりあじさいの時期にオススメの場所で、2年前に訪れました~あじさい

 

 

館内にも鉢植が少しありましたよあじさい

 

今年は6月8日~7月15日に「みき あじさい祭り」が開催されます。

 

マンホールカードのデザインは「オーイ!とんぼ」。

 

三木市で3月に開催される全国高等学校・中学校ゴルフ選手権春季大会、通称「春高・春中ゴルフ」の応援キャラクター「オーイ!とんぼ」(週刊ゴルフダイジェスト連載中)の主人公 大井とんぼのデザインです。

 

 

「ゴルフ」は三木市の主要な産業の一つ。

ゴルフ場が多くて、名門ゴルフ場もあるんですよね~。

でも、ゴルフのまちとしての認知度は低いので、PRして活性化したいのでしょうね。

 

2023年度ゴルフのまち三木 PRポスター最優秀賞の作品です。

 

座標蓋は、敷地向かいの横断歩道前にありましたビックリマーク

 

 

 

■三木市マンホールカード配布場所