四国バーステーきっぷの旅3日目傘太陽

 

この日は日曜日ということで、毎週日曜日に開催されている高知の朝市へ。

元禄3年(1690)以来、300年以上の歴史があるそうですよびっくり

 

朝6時頃から15時頃までお城下追手筋で、全長約1km、約300店が軒を並べますが、年末ということもあって、出店は通常の半分程度で、多くのお店が午前中で営業終了とのことでした。

観光客よりも地元の人が多く、野菜やお正月準備の商品を買っている人が多かったです。

 

高知といえば、柚子ですね~イエローハーツ

 

そして、生姜ビックリマーク

大きな生姜が並んでます~爆  笑

 

田舎寿司は大人気で行列ができてましたよ。

お目当ての大平商店のいも天があったー!!

 

1袋400円、4個入ってました🍠🍠🍠🍠

 

揚げたて、甘くてホクホクスター

 

2個ずつ食べましたが、もう1袋食べたかったてへぺろ

 

あっ、紅まどんなオレンジ

 

思わず買ってしまいました笑

 

少し早めの昼食は、『ひろめ市場』へ。

 

お目当ては藁焼きたたき専門店の『明神丸』。

 

 

10時オープンで15分前に到着すると行列ができていた爆  笑

ひろめ市場は、フードコートのようになっていて、座席を確保してからお料理を注文します。

なので、席取り合戦ガーン

混雑しているときは相席ですあせる

 

鰹のたたきは、タレと塩があって、5切、7切、10切でお値段が変わります。

 

タレと塩のセットもありますが、5切のタレと塩を定食で注文してシェアすることに。

数量限定の鰹のハランボが残っているといいなぁと注文すると、残り2皿でぎりぎり大丈夫でした。

良かった~ニコニコ

 

藁焼きしてます~メラメラ

 

豪快!!

 

あおさの天ぷら、人気みたいですよ~口笛

 

塩たたき定食

 

薬味のネギとニンニクスライスと一緒に。

柚子果汁を付けながら~音譜

 

タレは添えられていました。

 

シンプルな塩の方が好みでしたハート

 

そして、希少部位のハランボ。

最も脂がのった部分で、1匹の鰹から少ししかとれないので数量限定になっています。

脂がのってトロトロ~って感じではなく、引き締まった脂身でぷりっとしていて美味しかった~ラブ

貴重なものをいただけましたウインク

 

 

高知駅から特急南風に乗って岡山へ。

 

岡山から新幹線に乗って帰りました新幹線

 

最後、お土産編に続きますプレゼント