高知城で光のアートを楽しんだ後、

 

夕食は『屋台安兵衛』へ。

高知名物の屋台餃子をいただきますビックリマーク

 

高知と言えば鰹か皿鉢料理しか思いつかなったけど、餃子も名物なんですね🥟

 

〆は屋台のラーメンを食べるのが一般的ですが、酒呑みの多い高知の屋台ではお酒のアテも多く置かれていて、ある屋台の餃子がアテにも〆にも食べやすく美味しいと評判に。

そこから「酒を飲んだ後は屋台の餃子で〆る」という文化が生まれたそうですよ。

 

そういえば、高知駅前にべろべろの神様がいらっしゃいました笑い泣き

これって載せても大丈夫!?笑

 

何かの番組でこの屋台餃子のことを知って、いつか行ってみたいと思ってましたニコニコ

 

 

メニューは、屋台餃子、らーめん、チャーシューめん、おでん、ビール、日本酒。

 

ソフトドリンクは敷地内にある自販機で購入します爆  笑

 

おでん盛り合わせ

 

餃子が焼き上がるまでおでんをいただきます~音譜

もう少し味が染みててもいいかな。

 

屋台餃子

 

餃子の餡は野菜が多く、生産量日本一の高知県産ニラとショウガも使用していますスター

薄皮で包まれた餃子は、黄金色でパリパリキラキラ

めちゃ軽くてこんな餃子は初めてビックリマーク

美味しくてヤミツキ間違いなしだけど、小ぶりでいくらでも食べれてかなり危険笑

 

らーめん

 

昔ながらの懐かしい味わいラーメン

麺は細麺ですね。

餃子はとめどなく食べてしまいそうなので、ラーメンでお腹膨らしますてへぺろ

 

開店は19時。

18:45に到着して30分ほど並びましたが、20時頃になると並ばずに入店できてました。

少し遅めに訪れるのかいいかもしれませんね~。

 

帰り道に通った『松ちゃん』も人気店スター

また高知へ行くことがあれば、屋台餃子のはしごをしたい飛び出すハート