2022.11/29〜12/2の京都たび。

ここまで下矢印


11/30、2日目。
素敵な空間を独り占めしてお茶を楽しんだ後はバスで岡崎まで🚌


京都市京セラ美術館にやって来ました。



上矢印来年2/12まで開催中のコレを観に。

会場内全て撮影OKOK




こんな小品をリビングに飾ったりしたいもんですな。一体いくらだよ?!アセアセ



ジミー〜〜ラブラブ

なぜか漢字なのね。



ウォーホルは世界一周旅行をした時にアジアの金細工に触発されたのか、金を多く使うようになったそう。



京都を旅した時のスケッチ。

清水寺。



あまりにも有名なキャンベルスープ缶。

そしてその下はブリロの箱。


ブリロの箱もよく目にしてましたが、実は御恥ずかしいことにこの時までウォーホルの作品とは知らずにいましたアセアセ

それにアタシはなんとなく「洗剤の箱かな?」と思い込んでたんですが、実はブリロって「たわし」なんですねーガーン


余談ですが、今建設中の鳥取県立美術館は先頃この「ブリロの箱」を5点まとめて3億近いお値段で購入したそうな!アセアセ



スターの肖像画。



プリンス、逝くの早過ぎたぐすん



さすがですな、教授。



最後の晩餐。



お庭を散策🚶‍♀️

7代目小川治兵衛(植治)作庭。



ど〜んよりの曇り空。

晴れていれば紅葉も青空に映えただろうにぼけー




自分土産に手ぬぐい・ミントタブレット缶・あぶらとり紙。




京都旅行で見た舞妓さんを描いたものだけど、着物の描き方雑過ぎてイモムシみたいでオモロ

ゲラゲラ


昼間暖かくてカーディガン姿だったのに、この時間(16時前)になるとめちゃくちゃ寒くなってましたアセアセ

ここから晩ごはんの場所までそのまま移動するつもりでしたが、余りの寒さに「カーディガンごときじゃ凍え死ぬぅ〜おーっ!」と一旦バスでホテルに戻りました🚌

カーディガンからコート(嵩張るけどキャリーバッグに押し込んできてよかったわー)に替えて、再びバスで予約していたお店へ🚌


⑥へ続く。


イベントバナー