苗箱洗い | こなつファームの半農半XX

こなつファームの半農半XX

自然を活かしつつ、自然に生かされつつ、恵みをお届けする

久しぶりになってしまいました。

GWいかがお過ごしですか?

田んぼ作業にはあんまり関係のないGWです笑い泣き

 

 

朝イチで水入れ

 

今日は田んぼの取水日。

昨日の雨で水が溜まってる田んぼも多く、11箇所のうち5箇所だけ水を入れることに。

空が映ってきれいな田んぼ。
でも右側のコンクリートあぜにうっすらみえるジャンボタニシに苗がかなり食べられていますえーん

 

 

苗箱洗い
 
水をいれてからは苗箱洗い。
4月初めの田植えから置きっぱなしにしてました。
明日が何回目かのJAに返す日になっているので今日のタイミングで。
 
210枚もあるのでうちでは苗箱洗浄機を使っています。

最初に水道のホースをつけるのに小一時間。こんなに大変だったっけ?と忘れてました。

こんな感じで洗います。

 




 

束にする

 

洗い終わってからお昼休憩と、水入れの様子を見に田んぼへ。

もどってから10枚ずつの束にしました。

 

去年は忘れたけど、一昨年はお父ちゃんと洗ってたなぁ。

そのときは10枚が数えられなくなってたけど、束ねて結ぶのはきっちりさっさとやっててさすがでした。

 

私のは見た目も結び方がゆるゆる😅

 


ビニールの紐も昔ビニールハウスで使ってたものかいくつも結び目があるものを巻いてありました。

捨てずにとっといたお父ちゃんエライ!

明日返したら、田植え系の道具が全て片付きます。


 

□おすすめ&お得情報□🍊ネットショップ:https://www.konatsufarm.com/

【ダイエット&ヘルシーおやつ♪】

🍊LINE公式アカウントではお得な商品や先行予約案内をします。
ご登録はこちらから

友だち追加