田植え目前、代かきへ突入 | こなつファームの半農半XX

こなつファームの半農半XX

自然を活かしつつ、自然に生かされつつ、恵みをお届けする

トラクターにやっと慣れてきました。

 

桜を見た

 

トラクター作業に入り毎日くたくた。

雨の日は家の用事でつぶれ桜が咲いたと聞いて

も見に行く余裕もありませんでした。


でも今朝は昨日トラクターを置いてきた田んぼ

まで歩いて行くと途中に桜の木が。

満開でうれしかったです。

 

 



荒おこしと代かき1回目が終わりました
 

朝イチは代かき1回目の最後の田んぼでした。
友達の山口農園のご主人進ちゃんがトラクター

の運転にきてくれました。

 

普段は重機なども運転したことがあるそうで

余裕の後ろ姿。

とてもトラクター2回目とは思えない笑い泣き


 しかも、私は誰かにみてもらわないと渡れない

ブリッジ(あゆみ板)を使って入る田んぼも

なんなく一人でクリア。

 

すごすぎ。。


しかもしかも、仕上げが上手すぎ。

私のガタガタな田んぼとは違う。

ほんとに丁寧な仕事をいつもする方です。
 


  

2回目の代かき

 

進ちゃんにさらに2回目の代かきとなる田んぼ

を2つやってもらいまいた。

 

2つ目の時は途中で交代しましたが進ちゃんの

仕上げとはほどとおいえーん

 

ま、技術がないということやねショボーン
どんまい私。
 

2回目の代掻きはあと9箇所

土曜日からいよいよ田植えとなります。

 

 

 

□おすすめ&お得情報□🍊ネットショップ:https://www.konatsufarm.com/

【ダイエット&ヘルシーおやつ♪】

🍊LINE公式アカウントではお得な商品や先行予約案内をします。
ご登録はこちらから

友だち追加