父に間違えられる娘 | こなつファームの半農半XX

こなつファームの半農半XX

自然を活かしつつ、自然に生かされつつ、恵みをお届けする

怒涛の代掻きが終わり、田植えもどうにか終わりました。


 

大雨の後の田んぼ

 

昨日は一日中雨。

遅れに遅れた確定申告書類を作成し、e-taxでやっと送信してできたのが夜。


田植えに次ぐストレスがまた1つ減りました。




除草剤日和

大雨のあとなので田んぼは水が満タン。

今日は除草剤を撒くことにしました。


うちで唯一使う化学農薬が除草剤です。

苗が雑草に負けずに育つように田植え後に一度だけ撒きます。


白い袋を田んぼに投げるとあっという間に袋が溶けて広がります。

除草剤の効果を持続するためにはしばらく水を張る必要があり、明日からの水管理も緊張します。




  

話して驚いたこと

 


 除草剤撒き、隣の田んぼでも友達のお兄さんがやってました。


話しかけると、

「この前作業しゆうのみたら、身体の形が久ちゃん(父の愛称)が作業しゆうように見えたよ。」


なんだか涙がでてきました。

知らぬうちに父が私に乗り移ってるか見守ってるかしてくれてるのかもしれません。


そして、近所の方も見守っててくれて嬉しい限りです。


11箇所で128個を投げ入れて完了しました。


田植えのこともまた振り返ろうと思います。

 

 

□おすすめ&お得情報□🍊ネットショップ:https://www.konatsufarm.com/

【ダイエット&ヘルシーおやつ♪】

🍊LINE公式アカウントではお得な商品や先行予約案内をします。
ご登録はこちらから

友だち追加