苗木を育てる | こなつファームの半農半XX

こなつファームの半農半XX

自然を活かしつつ、自然に生かされつつ、恵みをお届けする

4月に入ってからみかん13本、小夏4本、文旦1本のほか、様々なフルーツも植えました。



柑橘を植える

 

竹の背負いカゴがお気に入りで、ちょっとした作業のときはこれに入れて山に運んでいます。


底に炭の袋を入れ、上に苗木たち。

植木ショベルとクワは手持ちしました。

案外重かったえーん


西内小夏

4月下旬から収穫できるもので、宿毛小夏に比べて酸味があるそうです。


文旦は小夏の花粉がつくといいそうなので、間に植えます。


宿毛小夏。

3月下旬から収穫できるそうです。




落ち葉のための木を植える

うちのみかん山は無肥料無農薬。
だから自然の堆肥(落ち葉)が必要です。

柑橘は常緑樹なので落ち葉がないため、落ち葉になるものを一緒に植えることにしました。

・さくらんぼ(佐藤錦)
・さくらんぼ(ナポレオン)
ホームセンターで購入したとき、さくらんぼに「2種類を植えること」と書いてあったのでこの二つを買いました。

植えたのは入口近く。
さくらんぼの花が咲いた時、うちの山に入ってすぐに見えたら嬉しいなと思ってそうしました。

・シュガープルーン
乾燥したプルーンが好きなので2本植えてみました。
これはさくらんぼの奥に。

・いちじく
いちじくは一番奥に植えました。
なぜかというと、奥に行くほど水が多い場所なんです。
いちじくは水を好む木なんだそうです。
それならと、奥に植えました。



畑の雑草を刈り取る暇がなかったのですが、とにかく植える時期が大事なので先に植えました。


  

苗木を植える時期

 

ほんとうは3月が苗木を植える時期です。

寒さを過ぎたらまず根を伸ばし、それから芽を出し花をつける。
根を伸ばす時期に植えるのがいいのです。

すでに苗木に花がついてるので、成長にはよくないのです。
田んぼをやってて時間がとれず4月中旬になりました。



無事育ちますように。


□おすすめ&お得情報□🍊ネットショップ:https://www.konatsufarm.com/

【ダイエット&ヘルシーおやつ♪】

🍊LINE公式アカウントではお得な商品や先行予約案内をします。
ご登録はこちらから

友だち追加