小夏の収穫 | こなつファームの半農半XX

こなつファームの半農半XX

自然を活かしつつ、自然に生かされつつ、恵みをお届けする

こなつファームの「小夏」。

うちで作ってる柑橘の中で一番好きだから、名前をつけた。


小夏ファームって名前にしたら「小夏」だけ作ってそうだけど、実はうちには実のなる小夏は3本しかない爆笑


でもって「こなつファーム」とひらがなにするという姑息な私。


 

今年の小夏

 

というわけで貴重な3本の小夏を収穫することに。

まずは山の麓近くにある小夏。



こーんなにありました。


でもね、触ると柔らかい。
あれ?ガーン
もしやこれは。。

と中を開けると、
「す」が入ってる。
水分がとんでスカスカになってるのを「す」が入ったといいます。
がっくしえーん

なんでこうなるかというと、1月初めの寒波が原因。
寒波が予想されてたか、1月収穫の文旦も12月にとってるひとが多かった。
友達には小夏も12月のうちに取った人もいるって聞いた。

でも小夏は本来4月収穫のもの。
いくら寒波でも12月にはとれない。
ってことで私は置いとく方をとりました。


しゃーない、じゃあ次

次は山の上の方にある小夏2本。

少ないながらも、こっちは大丈夫。

ちゃんと果汁たくさん。

  

んなアホな

 

でも収穫してみたら、2本でたったの4kg。


なんでかなー。と思ったら。

地面にこんなものが。

あ!

ハクビシン‼️


ハクビシンは皮をちゃんと手でむいて食べるんです。

田植えなんかで忙しくて山に来れなかったからショボーン

仕方ないね。。



今年の小夏はLINEの公式アカウントからのみ販売しました。

「す」が入ったのも加工用として破格値で大放出。

残りはジャムに加工してもらうことにしました。


ないならないで新しいことをやってみます。



□おすすめ&お得情報□🍊ネットショップ:https://www.konatsufarm.com/

【ダイエット&ヘルシーおやつ♪】

🍊LINE公式アカウントではお得な商品や先行予約案内をします。
ご登録はこちらから

友だち追加