羽田から、成田経由で「ただいま、アメリカ。」 | フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

アメリカ生活26年目。
18年以上のカリフォルニア暮らしから1年にも満たないポートランドを経てフロリダ南端へ。フロリダで始めたズンバと猫x2とアメリカ人の配偶者との、パラダイスリビング、ネイプルズでの日々の記録です。

羽田からミネアポリス、乗り継いでマイアミ。
それが今回は羽田空港からま成田空港へ。先日の羽田空港での衝突事故で長い滑走路が使えなくなり、短い距離で離陸をするために燃料を減らして機体を軽くするため、アメリカまでの必要な燃料を成田空港で給油するとのことでした。
羽田でのチェックイン時にカウンターで説明を受け、羽田から成田経由の帰米を初めて経験しました。

そのため2時間半以上の遅延。笑い泣き
幸い私たちはミネアポリスで4時間半近くの乗り継ぎ時間ぎあったのでマイアミへのフライトに乗り遅れることはありませんでしたが、この措置で旅程が変わってしまった方々もおられるでしょうね。そうでなくても長いフロリダへの帰米は長い長い一日となりました。

マイアミからはリムジンサービスでフロリダ半島を横断する2時間ドライブで深夜2時近くに無事に帰宅。

ただいま、アメリカ。
元気な猫たちに迎えられて心が緩みました。


着陸直前の上空からのマイアミです


年末の "今年の漢字" を考える余裕もないままに新年を迎え、ご挨拶もままならないままに帰米となりました。救急搬送の続きとお正月の久々のおせち料理写真だけでも後ほど記録しておきますね。


ありがとうとよかったねと、拭えない悲しみ。

フロリダ南端、時差もあって眠れないままに朝を迎えそうです。