2024年初春、おせち料理の巻 | フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

アメリカ生活26年目。
18年以上のカリフォルニア暮らしから1年にも満たないポートランドを経てフロリダ南端へ。フロリダで始めたズンバと猫x2とアメリカ人の配偶者との、パラダイスリビング、ネイプルズでの日々の記録です。

2024年、両親と弟家族と揃ってのお正月。
おせち料理は高島屋さんからと北海道からの2セットで元旦の朝を迎えました。

まずは高島屋さんから、和三段重・鯛重。





こちらは毎年のお約束、北海道からのお取り寄せの海鮮おせち料理の三段重。





お重にもある定番のおせち料理、お正月用の練りものを含めたオードブルの大皿、お刺身、数種類のハムや焼き豚、そして年末に父とついたお餅(もちろんお餅つき機で)でのお雑煮。9人で囲んだ元旦の食卓は、文字通りの所狭し。みっしりと目にも美しいお正月料理が並んだ華やかで嬉しいものとなりました。

弟夫婦が京都旅行で求めてきてくれた金粉入りのお屠蘇で、父の新年を迎えるにあたっての「明けましておめでとうございます。」のご挨拶とともに乾杯。笑顔に溢れた、それはそれは幸せなお元日の朝でした。