フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

アメリカ生活26年目。
18年以上のカリフォルニア暮らしから1年にも満たないポートランドを経てフロリダ南端へ。フロリダで始めたズンバと猫x2とアメリカ人の配偶者との、パラダイスリビング、ネイプルズでの日々の記録です。


仕事先のカントリークラブコミュニティの中にある海辺のレストランでのフェアウェルランチ。北のご自宅へとお帰りになられる方々との楽しくもちょっぴり寂しい時間。
「秋にまたね。」の暫しのお別れです。
今シーズンのクラスでも、素敵な出会いが幾つもありました。

今日はロブスターロールとバージンピニャコラーダをいただいて、デザートは迷ってお見送り。





そろそろオフシーズンへと入ってゆくフロリダ南端。私も4月いっぱいで今シーズンを終了です。


お夕食はご近所のお友達ご夫妻とピザレストランへ。私はこちらのスペシャル、星形の三角のところにふわふわのリコッタチーズが入ったピザが大好きで、今日もまた定番をオーダーしました。




薄焼きの生地も美味しく、13インチのピザも残ったのは2スライスだけ。よく食べました。爆笑


夜は日本の弟と母と短いお電話。

そして2年前にお隣の州へとお引越しをしたガールフレンドと久々の長電話。気がついたら午前1時半を回っておりました。


立ち止まって考える時間がなかったことがありがたかった金曜日。たくさん食べてたくさん笑うことのできた自分にも「よかったわね。大丈夫よね?」

あとは眠りに就くだけのフロリダ南端午前2時17分。明日も笑顔になれますように…。




悲しみに取り込まれて身動きができにきなりそうな朝。受け入れるしかないことはわかっていても、父を考えると心が千切れそうに苦しくなり思いが溢れます。今朝はそれが涙と嗚咽になりました。
回復を望めない病気というものは残酷なものですね。怪我がよくなり、今度は記憶も認知能力も失っていく病気での入院。思うような形での面会も叶わないであろう状況に、苦しさだけがつのります。

受け止めて、受け入れる。
ここにいる間はここでの暮らしにフォーカスする。
…ですわよね、できることは。



今日はDrumFITのクラスのシーズンエンドのフェアウェルランチ予定。皆さんの笑顔に救われるのでしょうね、いつも以上に。


目の前にあるありがとうを数えます。





今朝はアルマジロ出没にびっくり。びっくり
あれから配偶者に詳しく様子を聞いたり写真をじぃっと見入ったりしました。アルマジロ、身の危険を感じると硬い身体で身を守るように丸まったり、驚くとぴょんと真上に飛び上がるそうですが、今朝は小夏にスクリーン越しに急接近されてスタスタ逃げていったそうです。

あの前を向いてひゅんっとなった小さなお耳、なんだか可愛いわぁ…と私は頬がゆるむのですが、お庭を掘り起こしたり(まさに!)農作物を食べてしまったりで害獣と見なされているようですね。

いるとは聞いていましたが、まさか我が家にも来ていたなんて!見逃したのが残念でなりません。一番端のブーゲンビリアは諦めるので、また来てくれるといいなぁ…。見たいですもん、アルマジロ。

さて。
こちらは昨日のランチです。
筋金入りのアウトドア派のスーパーフィットネスインストラクターのガールフレンドと特別なCheat Dayランチ。普段はEat super cleanでチキンも滅多に口にしない彼女ですが、昨日はベーコンだけ抜いたサラダとフレッシュバナナクリームチーズケーキを私と半分こ。照れ


私はBBQチキンサラダをドレッシングをサイドで


チーズケーキファクトリーのチーズケーキの中では食感が軽めなほうかしら。ふたりでホイップクリームまできれいに完食しました。



日本の家族のこと、仕事のこと、日々のあれこれ。不思議と何でも話せてしまいます。昨日も仕事絡みでの「実はね…。」を励まされ、大丈夫だからと背中をばーんと押されて勇気百倍。Frenemyなどという背筋がぞわっとくるような言葉も存在する中で、お知り合いで終わらずに心を開けるお友達があるという嬉しさは一入かしら。
お友達、私の場合は知り合って特に頑張ることなくブランクの期間があったりしても、いつの間にか近しい仲良しになっているという感じでしょうか。滅多にありませんけれどね。

そして、本題。
先日トレーダージョーズでお買いあげしたこちら。
Frizzante(弱発泡性ワイン)/Italyでプロセッコだと思い込み(お名前もセッコなんですもん!)、お値段に釣られてアペロルスプリッツにならいいわよね…とお買いあげしてきましたが、自宅でよく見るとぶどうはイタリアなもののドイツのワイン。プロセッコではありませんでした。
その上、弱発泡性があまりに弱発泡でアペロルスプリッツがかなりぼやけたものになってしまいました。残念ながら、無理。 開けてしまった1本以外は返品できるか伺ってみることにしましたの。

「イタリアの表記と銘柄でプロセッコだと勘違いしてしまったのだけど返品できるかしら?」と伺うと、ラベルの後ろをご覧になられて「あれ、ドイツだね。」とにっこり。「Italyは違うよね。同じクレジットカードはお持ちかな?」と仰って、すぐに空いたレジで返品手続きを取ってくださいました。



…ところが
またもにっこり手渡されたレシートにあるのは返品した2本だけではなく、開けてしまった1本の分まで含まれた金額でしたの。

「違いますよ、これ!」
「違わないよ。照れ

正確さに欠ける表記で勘違いさせたのはお店の落ち度だからと、3本分の返金でした。ダメ元でのお伺いで返品できただけでもありがたかったところにこの対応。ラブ

トレジョ愛、更に上昇。アップアップアップ

あくまで顧客ありき。"商品にご満足いただけない場合は返品してくださいね" は聞こえの良いただの謳い文句ではありませんでしたもん!有言実行。そうでなくても大好きなお店が益々好きになりました。

そんなこんなの木曜日。
今夜は早速、昨日のベースでチリビーンズでございます。配偶者、またもごめんっ。あせる


朝からびっくり。
日本とのお電話中にラナイで朝を過ごしていた配偶者から入った写真です。
アルマジロびっくり



ここ2週間近く、ラナイのすぐ外側に植えた白いドワーフブーゲンビリアの一番端だけが根本を掘り返されたようになっていて、葉を落として枯れ木のようになってきているのが気に掛かっておりました。


どうやら犯人はこのアルマジロだったようです。 

大きさは、私の両腕で丸を作った中に入るくらいの、想像よりも大きなもののようです。いるとは聞いていましたが、まさか我が家にもこうして来ていたとは…


小夏が気づいてラナイのスクリーンに駆け寄り、アルマジロくんは退散していったそうです。足、長いのですね。もっと短いのかと思っていました。



フロリダ南端、びっくりな朝でございます。




20%オフセールのご案内がメールで入っていたので、ちょうど買い替えをしたかったキッチンタオル4セットを今朝オンラインでお買いあげし、お店でのピックアップをアレンジしました。


2時間もせず、いつでもピックアップできますよのメールが届いたことにまずびっくり。クラスを終えてガールフレンドとのランチへ向かう途中で寄りました。仕事先のカントリークラブから3分ドライブ。



カウンターでピックアップに来た旨をお伝えすると、奥から既に紙袋に入って用意されていたものがパッと出てきました。これにもびっくり。

お支払いもオンラインで済んでいるので、お店でお買いものをする時のような待ち時間もお支払いや包装に掛かる時間もありません。オンラインショッピングでのストアピックアップを利用することは滅多にありませんでしたが、これ、便利ですわね。



待ち合わせまで少し時間もあったので、カウンターにこのまま置かせていただいてひと回り。






お約束チェックのセール棚。

チリビーンズのソースの瓶を発見。「あら、時短を狙いたい時によいじゃない!」でお値段を見ると…


えっ⁉️びっくりびっくりびっくり



$18.95が…


なんと$1.99‼️びっくりびっくりびっくり


これは…と消費期限を確かめると、05-01。あ、やっぱり。でもよく見ると、05-01-25。5月1日ですが、西暦は2025年。来年です。


お店の方に、「お値段、間違っていませんよね?」と確かめて、棚にあった4瓶をレジへ。もう一度、「本当にこのお値段でよいのかしら?」

お店の方も笑いながら頷いておられたので、にこにこ大瓶×4本をいただきました。ずっしり。爆笑




本日のうふふなお買い得品。

チリビーンズソースは、ひき肉1パウンド(約453g)と缶詰のキドニービーンズ1缶あればお肉を炒めて煮込むだけで美味しいチリビーンズが出来上がるという嬉しい時短・お手抜きの強い味方です。

1瓶はランチをご一緒したガールフレンドに差し上げたので、3回は楽ができることになりました。照れ


ガールフレンドとのランチは、チーズケーキファクトリーでのスーパーチートデイランチ。爆笑

それは嬉しい、たくさん笑ってたくさん食べた楽しい時間でした。後ほどまたアップしておきますね。


フロリダ南端、曲がり角の向こうから突然投げられたボールにワクワクしている水曜日。少しの不安を拭ってくれたガールフレンドにありがとう。