もしかしてこれが私の本当の望んでる事なのかな? | あなたの笑顔を見守り隊

あなたの笑顔を見守り隊

あなたの笑顔が世界を救う!
いつも笑顔で本当の自分を輝かせよう

個性心理學研究所® 認定講師/認定カウンセラー
認定ID:622758 個性心理學研究所・名古屋本部所属
水玉ドット曼荼羅・アーティスト
日本トークセン協会セラピスト

大人になり切れない、生きづらさを持つ
アラフォー女性の自信を取り戻し、
人間関係をスムーズにするサポートをしてますきら


町田BlueRose月見里悠季(やまなしゆうき)です。

ご訪問、ペタ、コメントありがとうございます。

☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*☆

先日書いた記事…


【悠季バースディ―特別企画】 耐久お兄ちゃんのお茶会(仮)

有り難い事に午前の部も午後の部も残席一席となりました。
迷ってる方はお早目にどうぞ(*´▽`*)よろしくお願いします♪

☆___☆___☆___☆___☆___☆___☆___☆


ここ年末から年始にかけて心屋仁之助さんのブログで賑わっている
【前者後者】を読みながら自分はどうなんだろう?
と、ずっと考えていました。

私が読んでて分かりやすく、面白かったのがこれ

■前者・後者は「人種」の話。 関係性、とか、相対性の話ではない
■後者の皆さん、これが前者の愛です



前者になったり、後者になったり...

私はどっちか分からない。


元々面倒くさがりでズボラな私

ズボラな人って頭が動くんです♪
余計な動きをしなくていい様に、頭を使ってアイディア出すのがとっても得意

それなりに手先が器用で、何でもこなす器用貧乏…
だけどすんなりできちゃうからこそ突出するような努力が嫌い!
なのでいつも中途半端に終わっちゃう凡人なんです。

…これってもしかして前者か

確かに社会に出てしっかりお仕事をしなくちゃいけない時や親をしなくちゃいけない時などは前者の顔して…「私出来る人です」的な顔をしてますが、家に帰ると全然ダメ(^_^;)

それは昔からでした。

外では良い子ちゃんで通ってたけど、家では親に起こられてばかり。
子供の頃はもっと好き勝手ばかりしてましたが、いつも心配性な母親に管理されてた気がします。

大人は頑張るのが普通
親はしっかりするのが普通
女は家事や育児をするのが普通

そんな感じで世間的には言われてきましたが、
私、全然得意じゃないみたい。

でもそれを完ぺきにこなすのが大人だと思っていたんです。

だけど違ったみたい

お兄ちゃん’ずと何でも話が出来る様になってきた時に私が忙しく好き勝手にやっていたから一度聞いてみてたことがあります。

「好き勝手して、家にいないこともあるけど大丈夫?」

そしたら彼は…お母さんが笑顔で楽しそうにしてる姿が嬉しいからいいって、そう言ってくれました

普通ならこんなお母さん居ないんでしょうけどね…
うちはだんだん親子って言うよりは同居人の様になってきてます。

自分の事は自分でする

そう思っていたのですが、近頃変わってきました。
…私、家でほとんど料理を作らなくなりました。

そのきっかけはちい兄ちゃんなのですが、「お母さんの料理、薄くてまずい」

私の好みの味にしてるだけじゃ

でもまずいって言われた作りたくなくなりますよね?
それを補うためにお兄ちゃんが料理を作り始めたんです。
そしたらちい兄ちゃんが美味いって

確かに上手いんだけど、お母さんとしては辛い所

でも先日、私が風邪をひいてしまってダウン寸前でした。
それでも仕事があって休めない時にお兄ちゃんがすべて作ってくれました

休んでていいよ。

そう言われた私は何をしてるかというと…
ちい兄ちゃんと一緒にゲーム
だけど申し訳ないって気持ちが出てきて何度か兄ちゃんの様子を見に行きましたがその時思ったんです。

…私、家事したくないのかも。
…って言うか、何もしないで人に甘えたかったのか!?

これがもしかして私が望んでる事?

なんだ…
私、誰かにやってもらいたかったんだ。

って、それはいいんだけど息子にやってもらうのはいいのか分かりませんが、本人がいいって言うので甘えることにしました


きっとこれが一昔前なら…
全然役に立たないダメな奴だと自分で自分を追い込んで、きっと拗ねていたと思います。

もっと頑張らなくちゃダメなんだ…

もっとしっかりしなくちゃダメなんだ…

って。


だけどこんな記事を読んで少し救われた気がします。


■後者よ!何もしなくていい、って役立たず!ではなくて、それが「あげまん」になるのだ



そんな私の中の、甘えることを検討してる最中、また甘えざる得ない出来事が…。

私、すっかり財布を忘れて出かけちゃいました

行きは良かったんです、交通IDカードにお金が入ってたから移動できたけど、次に行く場所は料金を払って入る場所だったのに、お金が…それよりもお腹減った。

そんな時に家に電話したらちい兄ちゃんが…
むっとした声だったけど、それでも結構遠い場所まで財布を持ってきて、とんぼ返りしていきました(;´Д`)...ゴメン、ちい兄ちゃん。

いつも家の中の事は全然しないで、ゲームばかりしてる人がなんだかんだ言ってやってくれるんだ~

何だかとっても嬉しかった。

風邪もだいぶ良くなってきましたが、あれこれお願いしたらいろいろとやってくれる子供たち

ってか、最近の私、全然しっかりしてないけど、それでいいみたい。
そう思って今日も自分の好きと思うような事をしながら、好き勝手に生きています、それもこれも周りに守られたり、愛されたりしてるからなんだなぁ~

皆さんのお陰で生きてます、ありがとう


{9553E7B2-558C-4B3D-917E-4E912FA371FC:01}

前者後者がわからない方は下の記事をを参考にお読みください。

■【閲覧注意】後者には読まれたくないので、後者は読むなよ、読むなよ、読むなよ

 ■必死で前者になろうとしてるひとは、当然、後者を嫌うわけよ

■【前者・後者 完結編】後者ずるーい!と思う前者の心の結末

■【永久保存版】大人になる、ということ。前者には前者の、後者には後者の役割がある

☆___☆___☆___☆___☆___☆___☆___☆


今日も最後までお付き合いありがとうございます。
感謝を込めて…。


☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*☆

BlueRose

~古伝レイキ基礎講座~
 あなたも宇宙の豊かさを使いこなしませんか? 

プチ茶話会・体験会・お兄ちゃんと話そう会

随時リクエスト募集中
 
※本当に変わりたい覚悟のある方はご連絡ください。

詳しい内容・申し込みは→こちら

☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*☆


★あなたの生きづらさを感じる圧力はどれですか?★
【あなたの見えない圧力はどれ?】

★あなたが本当の自分を取り戻すための★
【本当の自分を感じる7日間】


☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*☆


 
にほんブログ村