こんばんは。![]()
雨ですね~、梅雨ですね~。![]()
じたばたしても仕方がないので、今日はおうちで写真整理でした。![]()
明日は回復してくれるでしょうか。
さて、5月連休明けの週末のお話。
軽井沢で一日鳥見を堪能した後は、そのまま長野で宿泊。![]()
翌日向かった先は……。
戸隠!![]()
早朝の森林植物園を散策します。![]()
園内を歩いていると、木道に動物の足跡が残っていました。
もしかしてクマ?![]()
乾いてないということは、通ったばかりですね。
気をつけましょう。![]()
園内は野鳥たちの賑やかなさえずりであふれています。![]()
聞きなれない声もいっぱいです。
美しい声でさえずるのはクロジでした。![]()
アオジ、キバシリ、アカハラ、アオゲラ、オオアカゲラ。
日の出直後でみんな写真はイマイチですが、楽しい!![]()
朝からキビタキブンブン。
あちこちで喧嘩してます。![]()
ミソサザイは木道でさえずってました。
キバシリ至近距離!![]()
ここはキバシリ多いですね。
コゲラかと思う勢いで、すぐ近くに飛んできます。
ただ、ちょろちょろするのでなかなかきれいに撮れない。。。
飛びものモードにしてなんとか撮りましたよ。![]()
アオジかと思ったら、ノジコ!
水浴びしたんですかね。
もうちょっとすっきりきれいに撮りたかった~。
ゴジュウカラはキツツキの古巣に巣作り中でした。
午前中はずっと園内をうろうろしてました。
コルリ、センダイムシクイの声もしてたのですが、姿は見えず。
コサメビタキもなかなかチャンスは訪れませんでした。![]()
お昼は、定番の戸隠そばとおやきです。
おいしくいただきました。![]()
午後は周辺を散策します。![]()

こっちもコサメビタキはいっぱいいました。
巣作りも始まってるようなので、深追いはやめましょう。
サンショウクイゲット!
真っ白なおなかがチャーミングです。![]()
足元から飛び出したのはアカハラ!
そう言えば、今年はクロツグミを見なかったな~。
歩いていると、今度はアナグマとばったり鉢合わせ。![]()
しばし睨み合ったあと逃げていきましたが、クマじゃなくてよかった。
おまけのニュウナイスズメ。
高地でスズメの声がすると毎回混乱します。![]()
最後に森林植物園に戻ってもう一周。![]()
出てきてくれたのは、ゴジュウカラ、アオゲラ、アオジ。
お見送りはアカハラでした。
二日続けて長野を歩き回りましたが、満腹、満腹。![]()
大満足な信州鳥見旅でした。![]()























































































































