端境期。(八王子:04/07) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。ニコニコ

 

 

4月1週目の週末のお話。

冬鳥の名残りを惜しみに行くか、一番乗りの夏鳥を探しに行くか、悩ましいこの季節。あせる

そのうえこの日は天気がすっきりしなくて。

遠出しようかと思って早起きしたのですが、朝の天気予報見て断念。。。しょぼん

近くの川沿いを歩くことにしました。あし

 

 

 

まず向かったのは、毎年春にツミのカップルを見にくる公園。

去年は春先に見た後、子育ての様子が見られなかったのですが、今年はどうでしょう。

 

 

 

う~ん、いませんね~。

1時間ほど公園をうろうろしましたが、ツミには会えず。しょぼん

1度声が聞こえた気がしたのですが、幻聴だったのか。。。

ここには来なくなっちゃったのでしょうか。

オナガはいたんですけどねぇ。あせる

 

 

 

天気も回復してきたところで、サクジローを撮って移動します。あし

 

 

 

川沿いにやって来ました。

 

 

 

キジの鳴き声が聞こえ、カワセミのつがいが鳴きながら飛んでいます。

繁殖シーズンですね~なんて思ってたら、

 

 

 

まだジョウビタキもいました。あせる

 

 

 

アオジなんか、さえずってましたよ。

いやいや、こんなとこでさえずってる場合じゃないでしょ。あせる

 

 

 

クイナも歩いてて、なかなか楽しい川沿いです。ニコニコ

 

 

 

 

イワツバメは今年もたくさん飛んでました。

このずんぐりむっくりな姿が可愛いんですよね~。にひひ

 

 

 

巣作りも始まっているようです。

 

 

 

ノーマルツバメも巣作り中。

頑張ってね~。パー

 

 

 

カワセミ男子は魚を捕って、猛烈アピール中でした(そのシーンは撮り逃したけど……)。

成就するといいな~。

 

 

 

イソシギが見えたので、河原に降りてみたら、

 

 

 

イカルチドリのつがいがいました。ニコニコ

コチドリを期待してたので、そこはちょっと残念。

 

 

 

川沿いを歩いてきて、まだお昼だったので、公園を覗いてみました。

 

 

 

何も会えませんね~。あせる

ツグミがちらほら残ってたくらい。

 

 

 

いや、ガビチョウやヒヨドリ、カラ類、エナガと賑やかではあったんですけどね。あせる

 

 

 

植え込みでガサガサ音がすると思ったら、コジュケイでした。

 

 

 

つがいで出てきてのんびりお食事中。

その姿を追っかけてたら、その向こうの木に何か止まりました。

アカゲラかなと見てみると、

 

 

 

ツミ!

瞳の黄色いメスですね。

期待していた公園で会えず、ここで会えるとは。にひひ

わからないものです。

 

 

会いたかったツミにもイワツバメにも会えてよかった、よかった。ニコニコ

ということで、そろそろ本格的に夏鳥探しかな。

忙しくなりそうです。グー