君に会いたくて。 (手賀沼:04/13) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。

GW前半が終わりました。

後半の4連休はヤボ用があるので、頑張って2日続けて山登りしてきましたが、今日は両足が筋肉痛です。あせる

 

 

さて、4月2週めの週末のお話。

そろそろ本格的に夏鳥を、とやって来たのは手賀沼です。キラキラ

 

 

 

いい天気!晴れ

朝はまだ空気がひんやりしています。

まずは田んぼ地帯から散策スタートです。あし

 

 

 

 

 

キジ、セッカ、ヒバリの声が聞こえて。

春ですね~。ニコニコ

 

 

ツバメも飛んでますが、なかなかうまく撮れません。あせる

そんな僕を嘲笑うかのように周りをビュンビュン飛んでます。

 

 

 

この写真はなんとか端っこに引っかかった奇跡の一枚です。グッド!

 

 

 

ユリカモメを見ながら川沿いを歩いて。

 

 

 

手賀沼に到着。キラキラ

 

 

 

 

コブハクチョウが飛んでました。

 

 

ではでは、お目当てのポイントに向かいましょう。

 

 

 

 

早速上空をなかよく舞ってます。

サシバのつがいですね~。

会いたかったよ~。にひひ

 

 

 

飛び去った方に歩いて行くと、谷戸の奥にいました。

男の子のようですね。

 

 

と、空き地に下りました。

 

 

 

 

見事にカエルをゲットして持っていったようですが、そのシーンはボケボケ。あせる

すごい近くを飛んでくれたのですが、うまく撮れませんでした。しょぼん

 

 

 

 

今度現れたのは女の子。

さっきのカエルはもらったのでしょうか。

枝に止まって、オスの帰りを待ってるようです。

 

 

 

 

オスが来た! 

ところが至近距離をそのままスルー。あせる

手ぶらだったようです。

 

 

 

「はよエサ持って来んかい」って感じでしょうか。にひひ

 

 

 

 

エサを渡すシーンを撮りたかったのですが、近くで農作業が始まってしまい、飛んじゃった。

飛び出しを狙ったもののこの後は追いきれず。。。

下手ですね~、残念。しょぼん

 

 

 

 

オスも後を追っかけて飛んでいきました。

なかよく過ごしてほしいものです。

 

 

 

それなりに満足して歩いていると、電柱にもいる!

念願の電柱サシバです。にひひ

いかにも里山の猛禽って感じがして、好きなのです。

さっきより眉斑がハッキリしてるので、別のメスですかね。

 

 

 

 

 

今度はエサ渡しシーンも見ることができました。ニコニコ

 

 

 

ラブラブシーンも。ラブラブ

 

 

 

「オレってイケてる」にひひ

 

 

 

見たかったシーンを見られて大満足。

お昼ご飯を食べたあと、公園をひと回りしましたが夏鳥の声は聞こえませんでした。しょぼん

 

 

 

 

いたのはカワセミとコジュケイだけ。

 

 

 

再びサシバポイントに戻ってきましたが、まだメスが同じ場所にいました。

よっぽどお気に入りの場所なんですね。にひひ

オスがエサを取って来るのを待ってる姿が、女王様のように見えてきました。あせる

 

 

今日の目的は達成したので、これまで行ったことがないところを歩いてみましょう。

 

 

 

上空を飛ぶのはトビ? と思ったら、サシバじゃないですか。

 

 

 

 

オスですかね。

こういう田んぼでエサ探してるんでしょうね。

涙ぐましい努力。。。あせる

 

 

 

小川と沼沿いを歩きます。あし

 

 

 

 

コガモ、カイツブリ。

普通ですね~。

 

 

 

土手を歩くのはカルガモ……。

ん? オシドリ!?えっ

 

 

 

なんで~???

手賀沼ってオシドリ越冬してましたっけ。

それとも移動途中?

頭の中「?」だらけになりました。あせる

 

 

その後は何事も起こらず終了~。パー

後半歩きづめで疲れましたが、会いたかったサシバに会えてよい一日でした。ニコニコ

 

 

 

 

【おまけ】

そうそう、この日、双眼鏡デビューしました。キラキラ

 

 

KOWA BD25-8GRキラキラ

 

これまでちゃんとしたの持ってなくって。

少し前にYUIさんが購入された記事見て欲しくなっちゃいました。

はじめて使いましたが、楽しいですね~。にひひ

荷物にならないようちっちゃいやつですが、これでようやく僕もいっぱしのバーダーらしくなりました。チョキ