今年も会えず……。(利根川:03/20) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。パー

 

 

3月下旬、週の真ん中の祝日だった春分の日。

この春は風の強い日が多くて、なかなか思いどおりの場所に探鳥に行けません。あせる

この日も銚子方面に行きたかったのですが、強風のため断念。。。しょぼん

 

 

で、代わりにやって来たのはこんなとこ。

 

 

 

この春話題だった群馬の利根川沿いです。

でも、来るの遅すぎですね。

もういないかな~、会えなかったらこの日の探鳥なかったことにしようかななんて思いながらの訪問です。あせる

 

 

駅から歩いて河川敷到着。

土手に数人のカメラマンがいるのでこの辺かな。にひひ

 

 

 

早速遠くに何かいる。

お目当てのケアシノスリ?

と思ったのですが、ただノスリのようですね。あせる

 

 

 

 

何度かノスリが飛ぶたびに、これは? と思いましたが、尾羽が先まで白いですしただノスリのようです。

結構白っぽい個体で、もしかしてと思ったんですけどね~。あせる

 

 

 

ヒバリも飛んでましたが、この日一番よく飛んでいたのが、

 

 

 

 

 

チョウゲンボウ!

ただ、ポイントが南西向きで逆光気味な上に、西寄りの風が強くてチョウゲンボウやノスリはみんな向こうを向いてしまって……。

写真は苦労しました。あせる

 

 

 

強風の中、堤防をうろうろしていると、カメラマンのみなさんが何か狙ってる……。

視線の先、薮の中にいたのはハイイロチュウヒじゃないですか!えっ

 

 

 

 

 

 

 

結構近くをぐるっと飛んでくれました。ニコニコ

 

 

 

 

なんちゃって菜の花ハイチュウ。べーっだ!

菜の花の上を飛んでくれると思わなくって、場所取りが悪かった……。あせる

きれいに菜の花ハイチュウを撮りたくて、もう一度同じコースを飛んでくれるのを願ったのですが、その後はさっぱり。。。

寒風の中ずいぶん待ったんですけどね~。あせる

 

 

3時前になると、時雨てきちゃって強制終了~。パー

あ~、ケアシノスリに会いたかったな~。

ハイイロチュウヒが撮れたからよかったものの、これでケアシノスリは2年連続で会えずじまいです。。。しょぼん

来シーズンこそはなんとしても会いたいものです。グー