こんにちは!

田中みな実さんに100の質問もラストとなりました!

最期は「田中みな実という生き方」として人生&恋愛相談です。

私は、田中みな実さんのこういう受け答えの言葉選びというか、考え方が芯が通っていてすごく素敵だなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q86.恋愛のマイルールありますか?告白は自分からするタイプ?
どんな人がタイプ?デートの理想は?結婚はしたい? いつ?どんな人と?

A86.好きになるのは自分から。でも、告白してもらうのは相手から。

好きになってもいいのかな? なんて言ってみて告白を促したことも(笑)。

これまでいろんな恋愛をしてきましたが、一度も仕事や肩書で選んだことはないです。

なるべく、こうすべき、こうあるべきだよねっていう感覚が違う人とのほうが長く一緒に居られるのかなと思います。

ルックスに関しては清潔感、透明感があって瞳が茶色い男性。

TDLやカフェなんかの普通のデートがしたいな〜。結婚はいつでもしたいですよ! もうアラサーですからね。

この人とずっと一緒にいて、子供を授かりたいなっていう人との幸せな結婚はいつだって夢見ています。

 

Q87.恋をしたくて愛されたいけど、相手がいません。どうしたらよいですか?
A87.恋はしようと思えばいつでもできる
カフェの店員さんとか、職場の人とか。
でも、そうやって目を皿のようにして相手を探しているときよりも、仕事で生きていく!
 とかって恋をばっさり切り捨てたときのほうが素敵な方に出会うような気がしています。
それで、自分から無条件に好きで愛した結果、まるでそれに応えるように相手も愛してくれるっていうのが、本当の愛なのかな。
でも私、偉そうに言ってるけど、なにひとつ成功していませんよ(笑)。
 
Q88.女性に好かれる人ってどんな人だと思いますか?
A88.私が教えてほしい(笑)
私は飾らず、気取っていない女性って素敵だなっていつも思っています。
ドラマで共演した桜井ユキさんはまさにそんな女性。美人で近寄りがたかったのに、いつもスコンと明るくて気さくなんです。
変にプライドが高かったり、主義主張を曲げない! みたいな方は男女ともに一緒に居づらいですよね。
 
Q89.彼が子供扱いをします。女性らしいセクシーさを出したいのですが、
田中みな実さんの考える女性らしいセクシーさとは何ですか?

A89.男の人が優位に立ちたいだけかも。
甘えるだけ甘えて、カレが求めた通りの自分を演じてあげて
そんな彼との待ち合わせや、デートで入ったカフェの店員さんへの接し方が意外にも大人っぽかったり色っぽかったりすると、
ギャップがあっていいのかな。そう思ってもらえるように、言葉使いや振る舞い、品を大切に。
色気って無理にだそうとすると、安っぽくなる。動作と言葉をゆっくりにすると比較的色っぽくなります。
というか、意味ありげに見える気がします(笑)。
 
Q90.好きな人に好かれなくて、好きじゃない人に好かれます。
原因が何かあるのでしょうか?

A90.そういうものだよ!
誰かに好かれている時点で十分魅力的な女性だと思うから、好きな人に振り向いてほしかったらアタックあるのみ! 
私じゃ無理かもって思ってあきらめちゃダメ。本当に付き合いたいなら、とことんアタック! 
相手が気乗りしてないなと思ったら一回ふっと引いてみると、意外と連絡があるかも?
 
Q91.異性の方から好まれることが多いのですが同性から好まれるには、どうしたら?
同性からの妬みに対してはどう対応しますか?

A91.それ、私に聞く(笑)?
まわりから万が一頼られたときは、
全力で親身になれば距離が縮まる!女性だから男の人に上手に甘えるのはありだと思います。
それは処世術のひとつだけど、武器にできる期限は長くないし、誰だって歳をとっていく。
私だって限界は感じていますよ(笑)。
同性と仲良くなるには、私の場合コスメやおしゃれの面で頼られたときに、常に全力で応えようと思っています!
 親身になって力になってあげることができたら、女子同士きっと共感度が高まるし。
時に弱さを見せるのも大事かな。悩んでいることを思い切って告白してみたり。
意外と自分と似たようなことで悩んでいたりして、仲良くなったりすることも。
 
Q92.パワハラ、説教タイプの上司に当たった時にどう対応していましたか?
話を聞きすぎてもかわしすぎてもうまくいかなくて病んでしまったことがあるので

A92.思い当たることをまず認めて、違っているところは聞き流せばOK
そういうタイプの人って多くの人に対してそうしているはずだから、
同じようにされた人たちと共感しあうと息抜きになるかも。要は気にしなきゃいいんです! 
でも、私はまったく関係ありませんと切り離してしまうと成長しないから、言われて思い当たる節は素直に認めることも大切なのかも。
 
Q93.今まで読んで良かった本や影響を受けたものなど、オススメを紹介してほしい
A93.江國香織さんの作品が大好き!
中でも『落下する夕方』っていう本が特に好きです。
華奢で透明感のあるつかみどころのない主人公の女の子のようになってみたいと思ったり。
あと、『おそ夏のゆうぐれ』では、愛してやまない男性がナイフでそぎ取った親指の薄い皮を、彼女がうっとり食べる、
っていうくだりがあるんです。すごくその気持ちがわかるし、それくらい情熱的な恋愛に憧れるロマンチストさんです(笑)。
今読んでいるのは恩田陸さんの『木洩れ日に泳ぐ魚』。
Q94.田中みな実さんのような大人かわいい女子になりたいのですが、どうすれば良いですか?
A94.可愛げは武器にしたっていい。
前のめりな好奇心はいつも大切に
大人になればなるほど甘えることができなくなるけど、頼るところは頼っていいと思うんです。
女性は弱くあっていいと思うから。でも、芯はしっかりたおやかに。あとは美容に関することでもなんでも、好奇心旺盛でいること! 
30過ぎたらおばさん、なんて発言はダメですよ〜。自分より年上の方に対して失礼ですし。
アラサーって難しい年代。でも、おばさんという立ち位置になるか、可愛げのあるお姉さんになるかは、
心のありかた次第かなと私は思います!
 
Q95.30歳過ぎるとマウンティング女子が増えて友達と全然遊ばなくなりました。
どうやったら新しい友達ができますかね?

A95.昔の友達に会ってみるのもいいけど……
どこにいってもマウンティングってある気がする(笑)
私の場合「独身だと自分だけの自由な時間があっていいよね」っていう言葉に敏感(笑)。
気にしていることを言われると特にネガティブにとらえてしまうものですよね。相手にその気がなかったとしても。
でも、気づかないうちに自分も相手にマウンティングしてしまっていることがあるかもしれないから、
注意しなきゃいけないですよね。
そこまで親しくない方からの発言なら、そのマウンティングと張り合わずにニコニコしながら、話をどんどん聞いてあげると良いですよ〜。
 
Q96.この仕事をやっていて良かったと思えたことは?
A.いろんな人の立場になって考えることができるようになったこと
アナウンサー研修でも教わることなのですが、主観だけではなく、例えば異性、ご高齢の方、あらゆる方の立場になって、物事を考えられるようになりました。普通に生活をしているとどうしても自分の主観が先立ってしまいがちですが、アナウンサーをやっている以上はいつでも中立の視点で物事を捉えられるよう心がけています。
 

Q97.お仕事でいつも心がけていることはなんですか?
A97.相手が望む以上のことをやりたいという気持ち
たくさん量をこなすという意味ではなく、小さなことでもきちんと結果を出せる、みなさんにとって役に立つ存在でありたい。
とはいえ、フリーになって4年半経ち、一通りの経験をさせて頂いた今は、女性としての幸せも考え始めています。
30代になりましたし、配偶者がいて子供がいてっていう状況が訪れた際には、
仕事にいちばんの重きをおくような生活は私はしないんじゃないかな〜なんて思ったり。
 
Q98.気を遣いがちで、細かいことにも気付いてしまうので
疲れてしまうことが多くて。人付き合いで意識していることを教えてほしいです!

A98.気にしすぎちゃうのは、
人の痛みや弱さが分かるということ。
それは素敵な長所だと思う!
疲れてしまうときは人間関係を広げすぎず、心地よい相手とだけ一緒にいるようにすればいい。
自分を守る術を身につけることも大切だと思います。
この子に連絡するといつも怒られるなと思ったら、連絡しない時期があったってOKだと私は思います。
 
Q99.ポリシーや座右の銘は?
A99.継続は力なり
 
Q100.嫌なことがあった時につい顔に出てしまいます。
田中みな実さんはネガティブな発言をすることもあるけど基本的に笑顔で明るく対応している印象があります。
どう気持ちをコントロールしていますか?

A.ネガティブな発言をするときほど笑顔で
イヤなこと、ネガティブなことを話すときに表情が暗かったり声のトーンが低いと、引かれたり心配されたりしてしまうでしょ? 
それをわざとおもしろおかしく言ってみると、私の不幸な体験を笑い話にしてくれたり楽しんでもらえたり。
まわりがそうリアクションしてくれることで、沈んだ気持ちも消化されるんです。
小さいことが溜まりに溜まってしんどくなるくらいなら、こまめに笑顔で人に話しちゃった方が精神衛生上良い!
 
8記事に分かれました田中みな実さんへの100の質問、
美容のテクやアイテムが具体的でしかもおそらく間違いないのはもちろんのこと、
意識の高さや考え方が好きだなぁ~と思います。
腱鞘炎になるかと思ったこのシリーズですが、自分でもなるべく見返して、モチベーションを維持しようと思います!
お読みいただきありがとうございました💛
 
みな実さん愛用のアイテムは楽天ROOMにまとめてありますので、
是非 こちら を除いてみてください♪
「コレクション」というところを押していただくと、スキンケア/メイク/ネイル/バス用品などに分けて商品が見られます。
楽天ROOMアプリを経由するといつでも楽天ポイント2倍になるので、是非インストールしてみてくださいね♪