12月12日(火)


今年は、2月に次女の大好きなトラジャのライブへ行ったのをはじめ、たくさんのライブに足を運びました。


メンバー全員がキラキラと輝き、全力投球な若いトラジャからはひたむきで熱い想いを見せてもらい感動。



息子といってもいいくらいの年代のこの子達の成長をまた見るために日常を頑張ろうと思いました。





その後、6月からは毎月のように楽しみが続き、中学生の頃大好きだった男闘呼組のライブにも35年越しに初参戦。










福岡公演の1ヶ月後には追加公演でまさかの地元公演まで(①の続き書いてないけど、まいっか笑)







この25年間は、ライブといえばSURFACEと椎名ソロばかりだったので(2010年頃タキツバとマッチに福ちゃん(福山雅治)、2019年にはスタレビも行ったけど(*´꒳`*)ンフ)、デビューしたてのトラジャも、懐かしい男闘呼組もめちゃくちゃ新鮮でした。



6月の男闘呼組の福岡ライブに向かう高速道路を走る車中で、義妹と長女と3人で「一緒に行こう!」と盛り上がったB’zのPleasure ツアー。



義妹は現役B’zファンですが、私のB’zのピークは高校2年生の頃。



車中で繰り広げられる義妹と私の男闘呼組&B’z話に、長女が「青春取り戻しキャンペーンやね」と言い出しました。







25年振りに参加したB’zのLIVE-GYMは言うまでもなく最高。







10月はライブの予定はありませんでしたが、東京から友人が遊びに来てくれたので楽しい1週間を過ごしました(まだまだ書くこといっぱい)。













先月も何も予定はなかったけど、急遽トシちゃんのライブへ。思っていた以上に楽しくて数日は余韻が続きました。







ライブは、みんなそれぞれの良さがあり、たくさんの元気とパワーをもらったこの1年でした。


がしかし、


ここのところもの凄いストレスにやられ、、、


楽しいライブに行っても、その直後しばらくはいいけど、体調不良の日が多く気が滅入る日々が続いております。


昨日は1年に1回あるかないかの残業で、10月決算の〆を会計事務所の担当さんと一緒にやり切りました。


いつもより疲れ、家に帰ってご飯を食べるといつの間にか眠ってしまったよう。


22:00過ぎに目が覚め、メイクを落としたり着替えたりして23:00にはまた寝ようとしていたら、長女に「0:00まで起きとってよ」と言われ、ベッドでゴネ〜ゴネしながら起きていました。


0:00前に長女が2階に上がり、直ぐに降りて来て0:00を過ぎると、私の隣に居た次女と一緒に「おかさん誕生日おめでとう」と言ってプレゼントを差し出してくれました。


そう、今日は私の誕生日。


私が、娘達が小さい頃から毎年「プレゼントはいいから」と言って来たので、ちょっと凝った(というより、おかしい)手紙やお菓子をくれる程度だったのですが、今回初めてちゃんとした物をもらいました。






私がいつも「欲しい欲しい」言っていたお高い美容液。







「おめでとうって言った時と、プレゼントが何かわかった時にいい顔したねぇ!」と娘達が笑っていましたが、自分でもそう思います(笑)


プレゼントは要らないと言いながらも、実際にもらうとこんなにも嬉しいものなんですね。


しかも、お高くてなかなか手が出せない品。


貴重なバイト代で買ってくれてありがとう。


先週の金曜日に昔私がお世話になっていたPOLAの所長の元へ行き「おかさんにホワイトショットをプレゼントしたい」と相談したとのこと。




でも、所長は不在だったようで、ご主人に聞いた場所へ。


そこは本格的なエステが受けられるサロン。


娘達ふたりでそのサロンまで行き、Zoomで会議中だった所長を呼び出してもらい話をしたそう。


そして、昨日改めて所長の事務所に商品を取りに行って一緒にメッセージを書いてラッピングしてくれた、と。


先週の金曜日といえば、私の会社に所長が来てくれた日。


帰り際に「長女ちゃんの電話番号を教えて」と言っていたのはその連絡を取りたかったからだったのか。


ホントはその日に長女が所長の携帯に電話を掛けワン切り。後で登録して交換完了のはずが、所長の携帯の方に履歴が残っていなかったらしく、仕方なく私に聞いたのだろうということでした(←今聞きました)。


「なんで長女の番号聞くんだろ?」とは思ったけど、ちょっと前に「長女が○○が欲しいって言ってた」という話をしたことがあったので、あったら連絡してくれるのかな?ぐらいに思っていたので、こんなにも嬉しいことが計画されていたとは驚きでした。


今日は朝から大好きな友人達からも次々とBDメッセージが届き、いつもの背中の痛みと腰の痛みが和らいだように感じました。


今年の5月で入社5年が過ぎた仕事でのストレスが強く、会社はもちろん、取引先にも嫌な人が居て八方塞がりの現実。


一度「嫌だ」と思うととことん嫌なのでどうにも困ったものです。


でも、電話で話すだけの同業者さんや取引先の方の中にはもの凄く波長の合う好きな人もたくさん居て、その電話での会話だけでも癒しと元気をもらえる時もあります。


それでも、ストレスを強く感じた時の身体の不調は辛く。


毎日「辞めたい」と思いながら仕方なく仕事をしています。


経験上、どこに行っても嫌な人は居るし、また新しい仕事を覚えるのも大変。


今の会社はひとりになれる時間が多いので頑張ってここにおります。


今日で50歳になり、更年期真っ只中。


体調は日によって違います。


でも、今日は本当に身体が楽だった。


嬉しいことがあるとストレスは軽減するということ。


これからも、楽しいことをいっぱい見つけながら無理のない範囲で頑張って行こうと思います(頑張るの嫌いだけど)。


みなさんもあまり無理をせず、ほどほどに。


生きて行くって大変。


でも、生きるって楽しい。


今日は、いつも娘達が私に言ってくれる言葉を、私も自分の母に伝えました。


「産んでくれてありがとう」って。


いいことばかりじゃないけど、残りの人生もめいっぱい楽しもう。


1歳年下の幼なじみが朝から送ってくれた言葉、






ウケる。


かっこいい50代目指そ。