普通がいいじゃん!! -2ページ目

石割山ハイキング

晴れ5/14(土)は、親会社の石割山ハイキングに参加してきました。

天気よくて、富士山もばっちり見えてgoodなハイキングでした。

総勢18名、バスマイクロバスをチャーターして、愛川町から道志みちで富士山山中湖を目差し、約2時間で登山口到着しました。なんと贅沢なハイキングなんでしょう。で

今回のルートは、道志みち側から登り、石割神社-石割山-平尾山-大平山-花の都公園まで、約4時間半のコースでした。べーっだ!

帰路は、温泉紅富士の湯でさっぱりして、ビール軽くのど潤し、帰りのバスの車内はお酒ワイン社員旅行のような宴会状態でした。でもこういうの大好き。ニコニコ

普通がいいじゃん!!       普通がいいじゃん!!

登山道入り口です  ここから階段の始まり         403段もある階段をひたすら登ります

石割神社の大石                          石割山山頂  富士山が良く見えました

大平山山頂  ここでお昼                    花の都公園と富士山

いつもの江ノ島+α

晴れGW最終日、mv hideさん、N村さん、ブビさんと4人で江ノ島へポタしてきた。

普通がいいじゃん!!

天気が良くてサイコー。  N村さんとは1年以上の再開でした。

いつもの江ノ島マックでコーヒータイム。おかわりも当然です。

これまた、江ノ島ポタ後の昼ラーメン。四人で味噌大をぺろり。

普通がいいじゃん!!

12時過ぎには、行列できてた。

大山ハキング

晴れ今日は会社の単身赴任の上司に誘われ大山に行ってきた。

会社まで自転車チャリで行き、上司の車プリウスで大山第二駐車場へ。

8時頃より登山開始。天気予報どおり快晴で暖かい。
もちろんケーブルカーは使いません。女坂で下社到着。

下社からでも空気が澄んでるせいか、房総半島までくっきり見えます。

普通がいいじゃん!!      普通がいいじゃん!!

下社から本格的に登山開始し、約90分で山頂へ到着しました。

途中の蓑毛やヤビツからの合流点では雪をかぶった富士山富士山が近くに見えて感動。

大山山頂からは、都内の高層ビルやスカイツリーらしきものも見えました。

普通がいいじゃん!!      普通がいいじゃん!!

出発が早かったので、お昼には下社に到着し、茶店でオイラだけビールのどをうるおおし。
3時には家で乾杯してました。

今日は晴れ天気に恵まれ、良いクリスマスイブイブでした。

明日は、休暇を頂いてenoさんとイブポタをしまーす。

本日の歩数  20000歩

強羅まで行ってきました

晴れくもり今日は、お休み頂いて、ENOさんと箱根ポタをしてきました。

早朝は寒いもののR134を走るころにはだいぶ暖かくなってきましたが、ウインドブレカーは脱げませんでした。

大磯からR1で湯元へ。このルートは富士山富士山が正面に見えていい景色です。

11:00には箱根湯元に到着し、時間と体力に少し余裕があったので、強羅を目指し走り出しましたが、ここからが本当の箱根を思い知らされました。斜度はきつく休憩ポイントが少なくヒーヒー言いながら1h弱で強羅到着。

普通がいいじゃん!!     普通がいいじゃん!!

外人ばかりの観光客に驚きながら帰路に向かいます。途中小田原蕎麦やでランチし定番ルートのR1~寒川で帰って来ました。

日帰りでは、芦ノ湖まで行くのはかなり厳しい感じでした。是非泊まりポタしたいね。

本日の走行距離:142kmでした。

充実ハイク

晴れくもり昨日(11/27)は、会社繋がりの方と、愛川経ヶ岳~仏果山~高取山を縦走してきました。

天気は曇りがちで少し肌寒かったですが、登りでは汗をかく位でちょうど良い気温でした。

淵野辺駅発7:25の半原行きのバスバスに乗り、下戸倉で下車し8:30過ぎ、登山開始しました。

このルートは20年位前に一度歩いた事がありましたが、ほとんど記憶にありません。でも標識が所々にあり迷う事無く経ヶ岳山頂に到着。600m位の山ですが斜度はかなりキツイです。
その後尾根を縦走し仏果山、高取山とわたり14:30半原に着きました。

普通がいいじゃん!! 普通がいいじゃん!!

縦走とは言え、道幅狭く一歩間違えると滑落しそうな箇所は多数あり、また登山?と思わせるような岩場があり、

スリルな体験ができました。

また、山頂からの眺めは最高で、紅葉と宮ケ瀬湖、遠くにランドマークタワーらしきものも見えました。
マイナーな場所にも係らず、山ガールも見かけました。

帰りは、バスバスで厚木に出て海老名でビール反省会して帰ってきました。

約3万歩を超えるハイキングで、本日筋肉痛で近場のポタしか出来ませんでした。

自転車30日には、enoさんと小田原方面ポタ予定です。
それまでに筋肉通治さないと。むっ

秋山ポタ

くもり晴れ今日は前から走って見たいと思っていた秋山を走って来ました。

早朝の会社行事を済まし、7:30愛川田代を出発し、どうし道入り口ヤマザキで補給。久々の道志を走りました。夏シャツにアームカバーとウインブレイカーではさすがに寒かったです。カゼ

ネットで注文したジャージが間に合わなかったのでしかたない。

通勤チャリの疲れか足が回らずのんびりペース。両国橋あたりでORBERの方に声掛けられ世間話をしながら結局道の駅手前ヤマザキまで並走してくれました。その方は橋本の方で20年位キャリアありレース経験も豊富で色々と話してくれました。ちんたら走行のオイラに付き合って頂きうれしかったです。ニコニコ

普通がいいじゃん!!

ORBERの方とはヤマザキでお別れし、オイラは道坂峠を登り都留~秋山みち、相模湖を経由して無事帰宅となりました。秋山みちは、リニア試験場当たりまではキツイものの、雛鶴峠を過ぎればダウンヒル天国で快適に走れました。

普通がいいじゃん!! 普通がいいじゃん!!

ちょっと走りすぎたみたいで膝が~。ショック!

本日の走行距離:135km、7hでした。

矢倉岳ハイキング

晴れ昨日(11/6)は、親会社主催の走る人ハイキングに行って来ました。

この会は毎月開催されていて、参加は自由。以前よりお誘いを受けていてたので参加してきました。
今回の参加者は16名(男子13名女子3名)30代から年金組まで幅広い年齢層でした。

電車小田急で新松田へ、そこからバスバスで30分「矢倉沢」で下車し10:00ハイキング開始です。
目指すは「矢倉岳870m」、標高はそれほどでは無いですが、急な登りの連続で汗が出る出る。

11:30矢倉岳山頂到着。ここでお昼です。富士山富士山がきれいでした。

普通がいいじゃん!!       普通がいいじゃん!!

普通がいいじゃん!!

矢倉岳から足柄峠までは下り、足柄峠はバイクで走った記憶があり、まさか歩いて来るとは思っても見なかった。峠から地蔵堂まで下り(14:50)、「万葉うどん」で湯うどん頂き、ここからバスで新松田駅へ。

鶴巻温泉で途中下車し「弘法の里湯」で軽く打ち上げして帰りました。

親会社の方が大半でしたが、肩苦しいことなく楽しく過ごせました。

高尾周辺しか歩いたことのないオイラしは新鮮なルートでした。機会があったらまた参加しようと思います。

もてぎを走って来ました

くもり10月31日、自転車もてぎ7時間エンデューロに参戦してきました。

「多摩連自転車部」として初めて自転車レース。レース経験豊富なhideさんや、若手のブビさん、ダウンヒルのenoさん、普通のオイラでしたが、「7時間エンデューロ、ロードオープンチーム」で95位と言う大満足な結果となりました。ニコニコ

大会前日から台風台風が接近して、雨の中のレースを覚悟してましたが、レース中は雨がちらつくものの路面を気にすること無く走ることができました。

普通がいいじゃん!!      普通がいいじゃん!!
レース初参加と言うことで、ドキドキ気が焦っているのか走りのペースが分からずひたすら漕ぎまくり、交代した時はもうヘロヘロ状態。ラストランの時には、何となく走り方がつかめた感じでしたが時既に遅く30km/hペースがやっと。この時点で101位。アンカーのブビさんに願いを託して、7時間が終了しました。結果を見るとこの時点で97位、さすが多摩連のエース、やってくれました。グッド!

天気にも恵まれ、ナイスなチームワークですばらしい結果、本当に参加して良かったです。
また、上位チームのかけ離れたスピードや集団走行の難しさなど参考になりました。

機会があったらまたやりたいものです。

言うまでもなく、レース終了後のビール打ち上げではレース以上に盛り上がりました。ガーン

峠のおりんごケーキ

晴れ今日はブビさんと自転車ヤビツへ行って来ました。

今朝はウインドブレーカー無しでは走れない位寒かったー。

ブビさんとは厚木で待ち合わせし、いつものルートでいつもの場所で休憩して、いつものようにひたすら漕いで54分でヤビツ峠到着しました。前回より3分位短縮できた。(CWXのお陰でしょう。きっと)べーっだ!

帰りに、コーヒー気まぐれ喫茶で「峠のケーキおりんごケーキセット」を頂き、宮が瀬ふれあいPでプチ休憩し帰宅となりました。

普通がいいじゃん!!

帰宅後、ブビさんともてぎに向けてのチャリ車載テストしほぼ納得できる形となりました。グッド!

もてぎまであと一週間。体調管理に気をつけなければ。(と言いつつ月曜日おっ3ズのビール飲み会)

多摩湖ポタ

晴れ今日は多摩湖へ自転車ポタして来た。

図書館で「東京武蔵野自転車散歩マップ」と言う本を借りてきて、そのコース紹介の中に府中~多摩湖プランがあり、行ったことも無かったのでチャレンジしてみた。

府中までは、尾根幹線~関戸橋~多摩サイを走り、府中から新小金井街道~青梅街道、青梅街道先電車西武線に突き当たってから「多摩湖自転車道」で道なりに走り多摩湖へ到着。

普通がいいじゃん!!    普通がいいじゃん!!

野球西武ドームや西武ジェットコースター遊園地を見ながら多摩湖を約一周して帰路となりました。

帰り道も良く分からず、来た道を引き返し多摩サイのワイズで物色し帰宅となりました。

自分では遠い感じがしてましたが、意外に近く往復80kmでした。