普通がいいじゃん!! -5ページ目

献血

くもり晴れ今日は、自転車チャリで厚木まで献血しに行ってきた。
朝出かける時は雲行き怪しかったけど、天気予報を信じて出発。

普通がいいじゃん!!

昭和橋から相模川沿いを南下しあっと言う間に厚木献血ルームに到着。

今年はこれで3回目、トータル19回目となりました。1時間位で献血終了し、お昼を「囲ラーメン」で食べる予定が臨時休業で断念、そこで以前enoさんと行ったラーメン「まる屋ラーメン」を迷いながらも探し当て「しょうゆラーメン」頂いてきました。チャーシューの厚みが薄くてさびしいですがスープと麺はなかなかいいです。グッド!

普通がいいじゃん!! 普通がいいじゃん!!

帰りは飯山方面から鳶尾、みはるのから八菅山越えて会社の前を通過し通勤経路で帰宅となりました。

本日は軽く55kmでした。

明日は、mv hideさんと早朝バイクツーです。明後日はまた自転車チャリかなー。ニコニコ

峠は楽しい?

晴れ今日の天気は最高でしたねー。

また、チャリでポタポタして来ました。今日の目的は牧馬峠を越えること。

朝7:30出発し宮ケ瀬ふれあいPに9:30着。ちょいと休憩しすぐ出発。どうし道入り口のヤマザキコンビニで大福調達し、いよいよ牧馬峠を登ります。バイクでは何度となく走ってますがチャリでは初めて。出足は気持ち良い下りが続きますが、すぐ上りが現れ頂上までずーと辛い坂が続きます。バイクで走る時はコーナーの連続で景色見る余裕ありませんが、チャリなら良く見えます。眼下に見えるキャンプ場は車でいっぱい、ほのかにバーベキューの匂いもしたりして。

普通がいいじゃん!! 普通がいいじゃん!!

あせる汗をかきかき峠に到着。ここからは楽しい下りー。ひたすら道なりに進み多少のアップダウンはあるものの車少なく、気持ち良く走れます。あっと言う間に、プレジャーホレスト(旧相模湖ピクニックランド)入り口交差点に着き、左折して相模湖で休憩。

まだ時間が早いので、R20で大垂水越え、お昼にめじろ台の「とんかつ赤尾」行くも臨時休業、しょぼん次に八王子横山町の「煮干ラーメン」も昨日のテレビ放送の影響か?大行列でパス。ショック!結局コンビニおにぎりを秋川サイで食べました。

後は野猿街道~南大沢~尾根緑で帰って来ました。

明日は、ひさびさバイクかな?

チェーン交換

晴れ古い自転車ロードバイクのチェーンが前から気になっていたので、町田のイトイサイクルで交換してもらいました。工賃込みで3600円ちょいでした。
交換後のフィーリングは、音が静かになり、何となく軽くなった感じ。ディレイラーとシフターも調整してくれたみたいで変速もスムーズになりました。ニコニコ

普通がいいじゃん!!

そのまま帰るのも何なので、薬師池~鶴見川サイで帰りました。

晴れ明日も天気良さそーなので、MTBで牧馬峠でも行ってみまーす。あせるあせる

読書の秋

以前、新聞の新刊紹介の欄に自転車自転車小説の本本が紹介されていて、その本は「ヒルクライマー」著者 高千穂 遥。本屋を覗いて見たらあったので、中身も見ずに買った。

読んで行くと「宮ケ瀬」や「大垂水峠」「奥多摩」など身近な地名がちらほら出てくるので親しみやすい、でも、この本を読んでいると、峠を登って見たい・・・と言う気持ちになってしまうのが怖い。ガーン

どうし道

晴れ今日は、自転車チャリでどうし道の駅まで行って来た。

早朝6:30過ぎ家を出発。宮ケ瀬までは多摩連ルートで、ふれあいPはパスさせて頂き、どうし道入り口ヤマザキコンビニで休憩&栄養補給。ここでバナナバナナ食べ、豆大福を途中のおやつにと買って8:30出発。

普通がいいじゃん!!

最初はまあまあ順調でしたが、両国橋あたりから上り坂がかなりきつくなり、スピードは10km以下。まあ急ぐ旅じゃないしマイペースで行きます。

なんだかんだで「道の駅」10:30到着。2時間掛かりました。あせるあせる

途中でMVヒデさんらしきバイクにすれ違い、後でメールしたらヒデさんでした。まさかオイラがチャリで走っているとは思いませんもんねー。ガーン

帰路は「道の駅」を11:00に出て、ヤマザキコンビニに12:00着。帰りの道はかなり楽ちんできました。チョキ

最終家には14:00着。走行距離110Kmくらい(メーター見るの忘れた)。

今日のビールは最高でした!!グッド!

いつかは山中湖往復をして見たい。

江ノ島ポタ

晴れ平日休みを利用して自転車江ノ島へ行って来た。

enoさんもお休みだったので、お誘いして8:00前に古淵を出発、、境川サイ途中のコンビニで休憩し10:00頃いつもの江ノ島マック到着。

帰路は、海岸沿いから寒川ー海老名でラーメンを食べようと話して出発しましたが、海岸沿いをenoさん軽快に飛ばして行くけど、オイラは何故か調子出ず一生懸命漕いでも追いつかず、異変に気が付いたのは寒川ルートに入ってから、何かリヤがふらつく。リヤタイヤ見るとつぶれてるー。「パンクか?ー」ショック!
止めて確かめて見ると空気が抜けてました。パンクと思いチュウブ交換に取り掛かるも、チュウブのナットが硬く締まってて抜けず、しかもチュウブのパンク箇所探すも見つからず、結局何もせず元通りにして出発。
しばらく走るとやっぱり空気抜けてる。30分毎に空気補充しながら海老名到着。

ビナウォークの「麺家いろは」で濃厚しょうゆラーメン頂きました。見た目は濃いけど食べるとそれほどでもない、魚介系のだしが効いたおいしいラーメンでした。

普通がいいじゃん!!    普通がいいじゃん!!

相変わらず、空気漏れは続き、空気補充しながら「座架依橋近くのひまわり畑」を観賞。
北里病院前のマック(本日2回目)で涼んで、本日のポタ終了となりました。

普通がいいじゃん!!

自宅到着後、リヤタイヤの原因究明しようとしたんですが、夕立になってしまい、中止としました。ガーン

enoさんには、オイラのアクシデントに係らずもお付き合い頂きありがとうございました。
これに懲りずにまたお付き合い下さい。自転車

自転車整備

晴れ今日は、古い自転車ロードバイクのホイールハブのオーバーホールをやって見た。

事前に、ハブ用スパナとグリースを買っておいたので、ハブをばらしてベアリング外し、キレイにしてグリス充填、組み付けて終わり~。だったのですが、リヤのベアリングの何個か腐食していたので、あせる急きょ町田イトイに買出して(ベリングリヤ用18ケで175円。安いー)帰宅後、取り付けて完了。ニコニコ

普通がいいじゃん!!

少し試走しましたが、効果不明ながらも自己満足できました。チョキ

明日も休みなので、ロングポタで確かめてきます。目

和田峠

くもり晴れ平日休みを利用して、自転車自転車で和田峠にチャレンジして来ました。

バイクでは何回か通ったことあって、特に高尾側からは、峠の頂上まではかなりキツイ感じがしてた。
案の定、和田峠まで残り3kmからだんだんとキツクなって、一番軽いギヤでクルクル回したいんですが回らない。あせる

普通がいいじゃん!!     普通がいいじゃん!!

マイペースを保ちながら何とか峠に到着。あいにく頂上付近はガスっていたので景色は堪能できませんでしたが、帰路のダウンヒルは気持ち良かったー。グッド!

帰路は藤野~相模湖~津久井湖で帰って来ました。

普通がいいじゃん!!

今日は軽~くポタでもー。と考えてたんですが、そもそもコース選択ミス。でも楽しく走れたから良いとしましょう。

今週会社行けば、夏休みー。チョキ

中津川

くもり晴れ今日は愛川町の田代から厚木まで、自転車中津川沿いをポタして来ました。

中津川にはサイクルロードなるものは無く、快適にサイクリングは出来ないものの、のんびり景色を見ながら走るのにはいい。
ポタして気が付くのは、中津川沿いは結構田んぼが多いです。緑一面の田んぼ、気が癒されますねー。

普通がいいじゃん!!     普通がいいじゃん!!

厚木までは、車道、ジャリ道などを走りあっと言う間に厚木到着。
お昼は「日の出製麺所」で味噌ラーメン大を頂きました。並の値段で大が注文できなくなってしまい、お得感が無くなってしまったのは残念です。しょぼん

普通がいいじゃん!!

帰りは、相模川サイを田名まで北上し3時前には帰宅となりました。

近場を走った割には、80kmも走ってしまった。

明日もお休みー。バイクでヤビツでも行こうかなー。

箱根

MVヒデさんからの早朝プチツーのお誘いで、箱根ー御殿場ー山中湖ー道志ルートでバイクツー行ってきました。

晴れ厚木に6:00集合・出発し西湘BPを気持ち良く飛ばし、箱根新道でトラックに阻まれ、芦ノ湖へは7:00に着きました。ここでしばし休憩。バイクツーなんだけどチャリ談話。

普通がいいじゃん!! 普通がいいじゃん!!

芦ノ湖スカイラインをビビリながら走り、御殿場ハンバーガーマックで腹ごしらえ。山中湖を通過しどうし道で「ふれあいP」には12時前に到着。お馴染みさんは誰もいなーい。しょぼん

普通がいいじゃん!!

午前中のプチツーで、走行距離200km位でしたが、道が空いていて満足できました。ニコニコ

明日は、自転車チャリで江ノ島です。mvヒデさん、N村さんコンビに付いていけるのかー?・・・たぶん無理。叫び