普通がいいじゃん!! -6ページ目

通勤チャリ完成

くもり雨中古で購入した自転車シュインのMTBは、先週のブレーキ交換と今日のシフトワイヤー交換などを無事終了し、なんとか出来上がりました。ニコニコ

新品パーツへの交換はブレーキ&ワイーヤー、シフトワイヤー、サイコン。前チャリからはタイヤ移植。ブビさんから頂いたバーエンドバー。、掃除も兼ねてやったので、意外に時間が掛かりました。かお

普通がいいじゃん!!    普通がいいじゃん!!

今日一応交換・整備終了し少し走って見ましたが、ブレーキの効きはOK、シフトのタッチは大分改善され乗りやすくなりました。これでチャリ通勤が少し楽になりそうです。チョキ

しばらくは、このチャリで何処でも行っちゃいそーな感じです。

山中湖

くもり晴れ今日は、mvhideさんにお付き合い頂き、山中湖まで、ツーして来ました。

自転車チャリポタも考えたんですが、5日連続でチャリ通ーしたからチャリは一休みと言うことで、バイクツーにしました。ニコニコ

hideさんとはお宮集合し、朝の挨拶すませ、のんびり秋山道~都留(ヤマザキコンビニ休憩)~忍野~山中湖(写真撮影)道志~お宮でした。
いつもどおりのルートですが、富士山富士山見えると何となくうれしい気分になります。チョキ

普通がいいじゃん!!    普通がいいじゃん!!

バイクツーしてるのに、休憩の度にチャリの話ばかり切り出すオイラ・・・ドキドキ心バイクにあらずー。
こう言う時が一番楽しい時なんでしょうネ!

また、お付き合いお願いしまーす。

通勤チャリ

今までの通勤チャリはMTBもどきなので重いんです。ショック!
最近欲が出て、もう少し軽いチャリが欲しいーと思い、相模台の「(再来)さいくる」でシュウインの中古MTB(15500エン)¥を買いました。

普通がいいじゃん!!     普通がいいじゃん!!

昨日の試乗を兼ねた寒川ポタ(enoさん、ブビさん)で、パーツ交換などが必要なことが分かり、本日早速Vブレーキとワイヤー類を(5600エン位)¥町田「イトイサイクル」で購入し、交換作業にチャレンジして見ました。

シュウインはほとんど現状渡しに近いので、油などの汚れ落とすのに時間掛かり、今日はVブレーキ、ブレーキワイヤー交換だけで、調整するのにも結構苦労しました。

普通がいいじゃん!!    普通がいいじゃん!!

交換作業には、ブビさんから借りた「MTBメンテナンス」の本が、素人のオイラには助かりました。ニコニコ

今週末は、シフターのワイヤーを交換して見ます。

東北ツー

GW連休を利用して、水上~山形ロングツーへ行って来ました。

晴れ出発は4/29。水上宿泊組(enoさん,やすさん,VTRさん,オイラ)と日帰り組(ちんさん、SENさん、ヒデ2さん、ビュエルさん)合わせて8台が甲府に集まり、みずがき湖経由し小海で「どんぶりや風とり」昼食頂きました。ここで日帰り組とお別れし、佐久IC~沼田IC高速乗り(実は初ETCでした)、沼田の「ティアツリー」で季節のスイーツ頂き日暮れ前には水上「モグハウス」到着。
ワイン夕食後、オーナーのウイスキー講座で夜遅くまで居残りしました。ガーン
4/29日の走行距離 370km

晴れ4/30(木)晴れ
水上でenoさん、VTRさんは軽井沢経由R299で帰宅され。やすさんとオイラは、いよいよ山形へー。
水上ICから小出ICまで高速乗り、R252で只見へ。R252はワインディング満載のルートで六十里の峠では残雪ありこの時期ならではの景色でした。R252田沢湖を抜け会津坂本~喜多方へ、喜多方「大安食堂」でラーメンセット頂きました。R459で桧原湖~西吾妻スカイバレーで米沢~R287長井街道~R348小滝街道を経て山形駅近く「スーパーホテル」チェックイン、ここで2泊します。

普通がいいじゃん!!      普通がいいじゃん!!

この日の反省会は山形駅東口の立ち飲みやで喉を潤し、ホテルで2次会。(自販機のアルコールもスーパー価格でうれしー。発泡酒360mlが130円)
4/30日の走行距離 376km

晴れ5/1(金)今日も晴れ
今日は、鳥海山に行きました。
山形からR112で右手に月山を見ながら走る気持ちいい道です。庄内地方では日本海からの風雪除けと思われるものが道路に設置してあり、かなりの風が吹くのかなー。
鶴岡からR7に乗り酒田でお昼。R7で日本海を見ながら鳥海山目指します。鳥海ブルーラインもワインディングが楽しい

道で、鉾立展望台付近では残雪がすごかった!場所によっては道路から5m位はある感じでした。

普通がいいじゃん!!   普通がいいじゃん!!

鳥海ブルーラインを秋田県側に降り由利本荘からR108をひた走り、オニコウベスキー場からの花立峠は通湖止めで、鳴子温泉からR47赤倉温泉~山刀伐峠~R13で山形戻りました。
反省会は、地元の方が教えてくれた蕎麦やさん「日月庵」で、にしんの味噌煮をつまみに一杯やりました。〆の蕎麦(やすさんぶっかけ蕎麦、オイラ田舎蕎麦)おいしかったー。特にやすさん頼んだぶっかけ蕎麦にのっていた「そば味噌」を少し頂きましたが、そばの実が入っているようなコリコリした食感がたまりません。これだけで1杯は飲めるなー。

普通がいいじゃん!!     普通がいいじゃん!!
2次会のつまみをスーパーで調達しホテルのロビーでまた飲みました。
5/1日の走行距離 453km

晴れ5/2(土)帰路の日。またもや晴れ
いよいよ東北ツーの最終日。今までに1200kmも走ったのでだいぶお疲れ気味。
山形からR13を南下し、かみのやま温泉から高畠へ抜けてR399で飯坂温泉へ抜けるはずが通行止めで、R113七ケ宿経由し国見~磐梯吾妻スカイランへ。有料1150円を払い浄土平までいっきに登る感じ、途中イオウの匂いにむせながら浄土平P到着(駐車料金100円です)。ここでしばし休憩し吾妻小富士に登って一周しちゃいました。運動不足がたたり足が痛いー。(チャリで使う筋肉とは違うんですね)ここでお昼食べ(きのこ蕎麦&玉コンニャク)猪苗代方面へ下り、常磐高速、磐梯熱海IC~東北道をひた走り浦和ICで降りました。幸い高速上り線は渋滞ありませんでしたが、下りは激しい渋滞が見えましたヨ。

普通がいいじゃん!!     普通がいいじゃん!!    普通がいいじゃん!!     普通がいいじゃん!!

ツーリングの〆はラーメンと言うことで、やすさん邸近くの「武藤製麺所」で塩ラーメン大盛り(600円+20円)頂きました。麺もスープも大変おいしい一杯でした。大盛り20円は最高!醤油ラーメンも期待できそー。

普通がいいじゃん!!     普通がいいじゃん!!

帰りは環七までやすさんに案内してもらい、のんびり夜の都内を走り世田谷街道で無事到着しました。
5/2日の走行距離 471km
総合走行距離 1670kmでした。(バイクも体も肝臓もなんとか持ちました)

やすさんにはツープランから宿の手配、ルート案内など色々お世話になりました。また連夜の反省会にもお付き合い頂き楽しかったです。中々オイラ一人では踏ん切りがつかなかったと思います。良い経験をさせて頂きありがとうございました。ニコニコ

またenoさんにはモグハウス宿泊手配などありがとう御座いました。
29日のツー参加の皆さんもお疲れさまでした。楽しく走ることができました。

また、皆さんと楽しく走れることを楽しみにしてます。パー

家庭菜園

今日からGWスタートしました。ニコニコ

晴れ明日からのロングツーに備えて、エンジンオイル&フィルター交換(シェブロン)し、近所を一周。特に問題なさそーでした。

午後は、家庭菜園の苗をチャリで買いに行き、庭の2畳位の畑?をスコップで耕して植えつけました。あせる

苗は、フルーツトマト(中玉)2つときゅうり3つ。今回はこれだけ。もう少ししたら枝豆も植える予定です。

収穫できるかどうか楽しみです。べーっだ!

普通がいいじゃん!! 普通がいいじゃん!!

普通がいいじゃん!! すずらんも見頃。

やっと会えました

くもり今日は会社の臨時休業日ということで、宮ケ瀬へディグリーで行って来た。
今までなかなか会えなかったハンドさんと、ようやく会うことができました。ニコニコ

幾分見ないうちにバイクのパーツが進化していました。ビックリマーク

普通がいいじゃん!!

しばらくまったりして、お宮で好評? 厚木の「魚市場食堂」にハンドさんとお昼を食べに行き、海鮮丼(840円)を頂いてきました。計算して食べないとご飯が足りなくなってしまう位、ねたの盛りが良く、盛り付けも美味しさをそそります。味噌汁も付いて満足できました。グッド!

目立たない所ですが繁盛してます。(ここではトヨさんとお会いしました)

帰りに2輪かんにひやかしに行き、外でまったりしてると、お宮常連のOさん、Sさんがやって来て
、お二人も「魚市場食堂」行って来た帰りでした。なんか同じ行動パターンですねー。べーっだ!

天気も怪しいのでハンドさんとはここでお別れし、早めの帰宅となりました。

また一つ美味しいお店を紹介していただきました。ハンドさん、またヨロシクお願いしまーす。パー

道志プチツー

くもり晴れ今日は、mvヒデさんと宮ケ瀬~秋山道~都留~道の駅どおし~ふれあいPまで、いつものお散歩コースを走ってきた。(今日はRC42でした)

天気予報では暖かくなると言ってましたが、お宮や道志は肌寒かったです。久々の秋山道も車少なく快適、道志みちもスムーズに流れました。午前中だけのプチツーでも道がすいてるせいか満足度は高く、楽しく走れました。ニコニコ
ふれあいPにお馴染みさんが少なかったのがちょっと残念でした。しょぼん

普通がいいじゃん!!     普通がいいじゃん!!

家に戻り、自転車ママチャリで桜尾根緑を散歩。スピードが出ないせいか景色をゆっくり眺めることが出来て、たまにはママチャリもいいな!

ETC付きました

雨晴れ念願のETCが、RC42に付きました。ニコニコ
一体型で、取り付けた感じはそれなりに納得。
早く使ってみたーい。¥

普通がいいじゃん!!     普通がいいじゃん!!

同時に車検も終了。これでまた2年間走れるー。
車検証見てみると、2年間で8000km走ってました。

お預け

ETC取り付け&車検のため、19日までRC42はバイク屋さんへお預けとなりました。20日に引き取りに行く予定。
ETCは一体型しか無かったんで、取り付けにスマートさが掛けますが付けられるだけで満足です。ニコニコ
車検も今回はユーザー車検考えてたんですが、ETCのついでにお願いしちゃいました。ガーン
代車として、125CCのスクーター貸してもらいました。慣れないと怖いー。

普通がいいじゃん!!

晴れ家に戻り、ディグリーで久々の宮ケ瀬に行って来た。暖かく天気も良かったのでふれあいPはバイクも満車状態。お馴染みさんの一人はBMWからドカに変わってました。景気いいねー。
あんこうツーでお世話になったemonさんにも会えました。

普通がいいじゃん!! 普通がいいじゃん!!

風が無ければ長居したかったんですが、早めの帰宅となりました。

フルカーボン

くもり今日はbu微増さんのご好意(ブビさん馴染みの自転車屋さんの試乗車)によりスペシャライズドの自転車フルカーボンロードバイクを試乗させて頂きました。

試乗時間が1h位なので、尾根幹線の途中まで走って来ました。
余りにも高価なバイクなので倒さないように慎重に走りましたが、乗り初めは走り方が良く分からず、やたらに回転上げ過ぎてしまいちょっと舞い上がってしまいした。ショック!尾根幹折り返しの頃には慣れて来て、気持ちよく走れた。漕ぎ出しが物凄く軽く、踏み込まなくても自然にスピードが出る感じ。目
重さが8kg位だったかな?でもフラフラ感はなくしっかり走ります。「路面からの衝撃吸収がいい」とブビさんも絶賛してた通り、荒れた路面やマンホールなどでも手や体にゴツゴツ来ません。グッド!

普通がいいじゃん!!

フルカーボン+衝撃吸収の仕掛けがある自転車だそうで、これなら1日100km乗っても余り疲れない様に感じた。
お店に戻り店長?さんと自転車の話をしばしば、ジャイアントの試乗車もあるとのことで、次回試乗させていただくことになりました。(楽しみ~音譜

お昼を宮下の「がんこラーメン」で塩味玉ラーメン(一般)800円頂きました。店内の注意書きが気になるものの、普通のラーメン屋さんで、味もいいんでないかい。オイラにはもう少しスープが熱いと良かったかな。

普通がいいじゃん!!     普通がいいじゃん!!

今日は20km位しか走らなかったけど、結構充実できました。ブビさん色々お手数掛けました。
またジャイアントの試乗会の時は、ヨロシクお願いします。パー