爆竜戦隊アバレンジャーの20周年のアバフェスに行った話 | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

こんにちは。

駅街と日常を味わう
こころの遊び人
鉄子さんぽアーティストの
コノハナきょうこです。

今日は私の推し活の一つである、戦隊ヒーローのアバレンジャーのフェスに行ってきた話です。

音声アプリで
子ども番組の大河ドラマ。戦隊ヒーローの魅力について語っています。


20年前、息子を膝の上に乗せて、一緒に見た最初の戦隊ヒーローが、アバレンジャーでした。

「暴れた数だけ強くなれる
 暴れた数だけ優しさを知る」

この歌詞が、男子の子育てに緊張していた新米母だった私に、勇気をくれたことに、今、感謝していること。


それから、20年ぶりにヒーローの俳優の皆さんや、歌手の串田アキラさん(76才)の生歌を聴いて、その力強さと、カッコ良さに、感動したことを、声を大にして言いたかったです。



ちなみに、黄色い方はアバレイエローの代理?笑の、木村ひさし監督です😆


諸田敏監督と、

木村ひさし監督が、それぞれゲストで登壇されて、当時の制作秘話や、20周年の映画の制作について、熱く語って下さったのも、感動でした。


「今ではできない、こんな撮影は」というようなお話も出て、当時のキャストやスタッフの皆さんのご苦労や情熱を知らこともできました。



何やり、みなさん衣装のサイズが20年前と変わっていない!


背中にも、そのヒーローとしての誇りが刻まれていました。



















他にも、戦隊ヒーローの中でもこのアバレンジャーの魅力として、曲の作詞が、吉元由美(現在はエドガーケイシー研究所の所長の光田秀さんの奥様だそうです)さんで、20年前から、作詞する言葉に勇気を与える言霊が満ちていたことや、




歌手も、サンバルカンやキン肉マンでお馴染みの、串田アキラさんの元気な歌声だったことも、大きな魅力でした!




設定の、

パラレルワールドのもう一つの地球、アナザーアースがあって、そこに住む太古の人類である竜神族の人たちがいて、


今の地球はダイノアースと呼ばれていて、そこにアナザーアースの竜神界から地球を救いにくるのが、竜人族のアスカと、恐竜が進化した爆竜達、という設定は、今振り返ってもかなり面白かったと思います!(ちょっと本当にありそうな、、宇宙人とは太古のパラレルワールドから来ている、という説もあるくらいですからね)


本当面白いので、

機会があったら、みなさんにも、ぜひ観てほしいですね〜。




最後に、私の中での、戦隊ヒーローの魅力とは、


身体能力の高さ、

チームワークと友情、

正義感と勇気、

カラフルな個性豊かな人たち、


そんな魅力の詰まったヒーローのメンバーが、1年間ゆっくりと、観ている子どもたちと一緒に成長していくドラマであること。


そんなふうに感じています。



最後にこれからの未来の戦隊ヒーローについても、想いを語っているので、よかったら最後まで聞いてもらえたら嬉しいです。

(あくまで1個人的な感想ですので、諸意見違うと思いますが)



と、上記のようなことを、沢山話しています。

#アバレンジャー20th


また、マイヒーローDAYも作って、話すかもしれません。



デハデハ、またねん👋

東北地方の豪雨がまだまだ心配ですが、暑さも注意信号なので、皆様、気をつけてお過ごし下さいね。


コノハナきょうこ🍀


ーー
コノハナは銚子電鉄を応援しています★
公認資格「銚子電鉄931ソムリエ」講座受講済みです🎫✨


聴くたびにどんどんイイ調子!になっちゃう、銚子電鉄応援ソングを作詞してみた★

一曲目
「銚子電鉄・イイ調子!」の曲の
   歌の歌詞と記事は →こちら(クリックで)

★この曲の2013年ファーストライブバージョンバージョンはこちら

歌を作曲、演奏して下さっている

二曲目
🍀コノハナきょうこ作詞、西瓜糖壺さん作曲の
「まじわりはじまり街の駅〜mystery station」

この曲⬆️は、2021/01/03に坂本龍一さんのラジオRADIO SAKAMOTOのオーディションで選ばれました!
その時の記事はこちら下矢印下矢印下矢印