”ソール・ライターの原点 ニューヨークの色”今見たい写真展。 | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

こんにちは。


駅街と日常を味わう

こころの遊び人

鉄子さんぽアーティストの

コノハナきょうこです。



今記事は、今行きたい写真展について。


「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」




アートテラー・トニーさんもブログで紹介されていました。




ソール・ライターさんは、アメリカの、写真家、画家さんです。




3年前、Bunkamuraで開催されたソール・ライター展でその作品を初めて観て、好きなアーティストさんになりました。



窓ガラスに映り込む背景とか、その先に見える人影とか、同時に存在している多角的な視点を、一枚の写真の中に収めて表現している、光のマジシャンのような写真家さんだと感じました。


そして、どの写真もドラマがあって好きでした。


私もたまに無意識で謎写真が撮れるのですが笑、そんなとき、ソールの写真を思い出します。



最近ひと月以内くらいの、謎写真はこちら。














なんか、どこかで無意識にシャッターを押しているのだと思うのですが、こういう写真が結構謎で面白いんですよね。


最後の写真なんて、まったく何を撮ったのかわからないのですが、なんかふわっとして面白い写真だなーって、思うんですよ。



ソールのは、ほぼ計算づくで撮っている写真だと思うのです。


でも、計算できないこんな写真も、集めてみると、楽しいなと思えるのは、ソールの写真展のおかげです。



3年経って、またどんなふうに刺激をもらえるか楽しみです。



デハデハ、またねん👋



暑い日が続いてバタ気味ですが、ゆっくり寝て、沢山食べて、ちょっと歩いて、イイチョウシでお過ごしくださいね。



コノハナきょうこ🍀