やっぱり好きです〜☆銚子電鉄☆小湊鉄道☆いすみ鐵道☆ | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

こんにちは。コノハナです。

大変ご無沙汰しておりました。

いろいろいろいろ、
ありまして、
何から書いて良いかわからないので、、

もう、ぶっちゃけ飲みに来てください(≧∇≦)

人生についてゆっくり語り合いましょう!


いや。そのうちチバーズ番外編、チバを愛する人たちとのチバーズ会とか企画しますかね。そんで千葉の好きなところを語り尽くすの。

あれ?人生を語るんだっけ?
なんだっけ?
それよりさー、千葉がさー、、

と、なって、結局コノハナの人生よりも千葉、となる気がします。



すみません、こんな感じでね、

私は辛い時も疲れている時も、
心の片隅に、チバーズで訪れた小湊鐵道、いすみ鐵道、銚子電鉄、の、あの風景がありまして、

その記憶の風景の中をそれぞれの列車が、ガタゴト走っているので、いつでも癒されて励まされているのですよ。

もう、恋人と一緒ですよね。
これって。
こういう存在って。

離れてみて、会えない時間が続いて、初めて気がつく、、


「コノハナさんって、、いいかも♡」



うそです(笑)

うそですってば(汗)(汗)




すみません、ここからは冗談抜きで、、


やっぱり世界遺産目指しましょうよ。銚子電鉄、小湊鉄道、いすみ鐵道、の鉄道と、その文化と自然も建物も含めて!

政府の今年から推奨する昭和の産業文化遺産、千葉県は何故候補地に入っていないのですか?名乗りを上げていないからですか?



戦後70年、終戦記念日ということで、じっくり考えました。

戦争がどうしておこったのか、誰が、どこの国が、正義だとか悪だとか、そんなことは、多分国や立場によって見解が違うことなので、心の中でゆっくり考えたいと思うのですが、

あの頃の、
沢山のお父さん、お兄さん、恋人、息子、達の、愛する人や家族や故郷を護りたいという切実なる思いが、戦争に負けても、日本が日本でいられるように、守り続けていてくれたのではないかしらって。



同じように、鉄道を守って繋げていてくれている歴代の鉄道員さん達がいたから、、、

だから、銚子電鉄も、小湊鉄道も、いすみ鐵道も、奇跡的にほぼ手付かずの昭和の風景が残る、のどかな田園風景の中をガタゴト走っていてくれているのではないかしら、って。


遺産、すでに文化遺産ですよ。
素晴らしいですよね、千葉のローカル三本柱は!!

そう考えたら、涙がじわっと、、、

護りたいなあって、やっぱり思ってしまったのね。無くしたくない。無くなって欲しくない。自分の寿命が来ても、星になってあの電車の走る風景を、夜空から眺めていたい、、、、

そう思ってしまったのでした。



ええ、馬鹿ですとも。我ながら、どうしてこんなに好きになってしまったんだろうって、哀しくなるくらいです。

でも、

でも、

遺していってほしい、日本の文化財産だと、確信しているので、、、!


もう一度初心に帰って、自分は何ができるのか、何がしたいのか、どうなったら皆が
WinーWinでいられるのか、、

これから改めて考えてみたいなと思っています。

あれ?これ、コミットメント、、だね?

大風呂敷広げてしまいました。
が、
基本言っていることは最初から変わっていないことにも気がつきました。

まずは、

ココ↓↓↓

WE LOVE JAPAN TOURS 2015


2013年のツアーはこちら
http://www.japan-guide.com/tour/j/about/


海外メディアから日が付いて、日本に価値の逆輸入、ってパターン、結構多いですよね。

北と南から海外のブロガーさんが日本を旅して、最後に真ん中で合流するの。

銚子が良いでしよ!それ銚子で良いでしょーよ!!

南から攻めて来てるブロガーさんには、小湊、いすみ、乗ってもらってね!

北からは、成田とか佐倉とか、久留里とか、いろいろと、日本の文化を、ね!

あと!世界に誇れる町工場の産業もね!色々とありますわねミクロからマグロまで千葉はね!

2013年のときは、朝イチでも紹介されましたし。

これで世界的に千葉は有名になれば…いい…なあ…。

そして、日本人が改めてその価値に気がついて、千葉の観光が蘇る、という、コノハナの夢の希望の地図を広げてみました!

でも、、これって、自選他薦問わず、って書いてあるけど、勝手に応募したら、、まずい、、のかな?どうしよう…?(悩)

あ、明日考えよう。明日は明日の風か吹く、さ。ね?(誰に聞いているのか不明)

あ、チバーズも10月に再開します!
O君、招集ありがとうございました!

ちなみに、これ、チバーズの為に購入した皮のカメラ、スマホケース。

{6C69026E-3565-4662-8006-A82ACADA93BF:01}


この見慣れた懐かしい形の半島は…

千葉でしよ。


うそです(笑)

アフリカです\(//∇//)\

でも、

アフリカと千葉って似ている!!?!

と、初めて気がついて、チバーズのHちゃんと大笑いして(Hちゃんはアフリカも好きなので余計に受けてくれました!)
、結局、チバーズグッズに認定してしまいました。


おあとがよろしいようで  \(//∇//)\


久しぶりに更新しで、
熱く語ってしまいましたが、
こうしてコミットメントすることで、
一歩を進めることで、
まずは自分か、
自分の夢を応援していきたいと思っています。

読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また~☆


コノハナは銚子電鉄を応援しています★
★銚子電鉄応援ソングを作ってみた★
(※公認ソングではありません)

「銚子電鉄・イイ調子!」の歌の歌詞と記事は 
こちら(クリックで)☆