こんにちはおねがい











5歳男の子のママです指差し











突然ですが、我が家の夫は一緒に住み始めたばかりの頃はモラハラ予備軍だったと思いますガーン










生活費を折半してても家事は私がやるのが当たり前で、しかも私の家事に文句まで言ってくるような人でした。気に入らないことは不機嫌になって相手をコントロールしようとしたり、喧嘩をしたら壁を殴るような人でした不安






でも、なんとなくこの人の前では怯んではいけないと思い対処をしていましたちょっと不満










実は夫の前に付き合っていた人は私の方が好きになりすぎて相手の言いなりになってしまって、優しかった人がどんどんモラハラ化していきましたネガティブ











なので今の夫には冷静になってから「精神年齢が低いよね。仕事が忙しくて八つ当たりとか言い訳だよ?」とはっきり伝えらように心がけていましたちょっと不満










夫の場合は家族以外の人との関係が浅い人なので今まで指摘してくれる人が多分いなくて振り返ることが出来なかったのだと思います真顔










そして、夫はまだ私の話を素直に聞いて治そうとしてくれる人だったのでモラハラ夫に成り下がらなかったのだと思いますキメてる











夫は数年前は亭主関白を意識していたそうですが、時代が亭主関白はかっこ悪いとなってくれているおかげで夫の意識もイクメンに変わってくれていますニヤリ






きっと、私がずっと夫の言いなりになっていれば今頃夫もモラハラ化をしていたし、世間が亭主関白時代だったら私達の家庭の環境も変わっていたと思いますショボーン










なんとなく、女の人側が我儘だと思われないように我慢する人ほど相手がモラハラ化していく気がする…悲しい










と、今日はそんな事を考える夜ですにっこり










今でも夫とは衝突をよくしますが、話し合いで解決を出来るようになっていて、家族の事も考えて頑張ってくれていますニコニコ











私もちゃんとした人間では無いのですが、今は幸せですスター