茨城県つくば市・土浦市・オンライン

 

ごちゃつく部屋の悩みも

家族へのイライラも

まるっとスッキリ整う暮らしへ

 

整理収納アドバイザー

おうち整えすと

昆真理子(こんまりこ)です。

 

>>プロフィールはこちら

 

>>お問い合わせ

 

 

1日家にいるのに片付かない

 

 

image

 

 

わたしには高2、中1、年長と

3人の子どもがいますが

 

 

部屋が散らかって

毎日のように

イライライライラしていたのが

 

1番上の長女が幼稚園に通っていて

2番目の息子が1歳前後のときでした。

 

 

 

そのときの私は・・・

 

”専業主婦”

 

 

 

子ども達と公園で遊んだり

出掛ける日ももちろんありますが

 

子どもと家で遊ぶ時間も長かったので

 

 

とにかく

 

 

散らかる

 

散らかる

 

散らかる

 

(3回言っちゃう)

 

 

 

その当時は

 

家に1日いるのに

なんで片付かないのよー!!!

 

 

って

 

 

家にいるから片付けや掃除

他の家事もできそうなのに

できなくて

 

イライラして

 

 

さらに自分で追い打ちをかけるように

 

専業主婦なのにできてないと

自己嫌悪に陥っていました。

 

 

 

 

 

 

今だから分かるのは

 

 

家に子どもと1日いるからこそ

たくさんのおもちゃが出て散らかる

 

ということ。

 

 

 

 

子どものお世話をしたり

一緒に遊んだり

 

手伝ってほしいと言われたことを

やってあげたり

 

 

そんなんだから

家事が思うように進まないというのも

 

 

とっても自然な現象。

 

 

 

 

でも当時はそれが

自然なことなんて思えなかったので

イライラして疲れ切っていました。

 

 

 

 

 

子どもが1日家にいるのに

ずっとTVを見ていて

 

おもちゃが散らかることなく

部屋がきれい

 

こっちの方がよっぽど

不健全な気がします。

 

 

 

 

 

 

子どもがおもちゃをたくさん出して

 

違う種類のおもちゃを組み合わせて

遊ぶことで

 

創造力が養われたり

 

 

 

「車で遊びたい!」

 

と思ったら

 

「やっぱりブロック!」

 

「お店屋さんごっこ!」

 

 

 

えーーもう他ので遊ぶの?

と思うけれども

 

 

これも

あれしたい、これしたい

ワクワクな気持ち育っている!

 

 

 

元気な証拠です♪

 

 

 



 

 

おもちゃがたくさん出てしまうと

片付けも掃除も大変に感じてしまうけれど

 


少し見方を変えて

 

元気な証拠と思えば

 

 

仕方ないかと

良い意味での諦めになるので

 

 

おもちゃが散らかっていても


イライラしたり

自己嫌悪に陥ったりすることが

減っていきます(^^)

 

 

 

 

 

これを受講生さんにも

お伝えすると

 

 

「確かにそうですね。」

 

 

と、皆さん納得されるものの

 

 

 

「でも・・・

やっぱり散らかっていると

片付けが大変で

イライラしてきちゃうんです。」

 

 

 

うん、うん

それもめっちゃ分かります。

 

 

 

 

片付けが大変。

 

掃除するまでに時間がかかる。

 

 

 

そんなときは

リビングなど遊ぶ場所に出ている

おもちゃが多すぎるのかもしれません。

 

 


リビングを見渡して


全然遊んでいないおもちゃも

置いていないか

チェックしてみてくださいね♡

 

 

 

 

 

リビングのおもちゃを厳選した

受講生さんからは

 

おもちゃ棚におさまる量になったので

 

 

「子ども達も自分でおもちゃを

片付けるようになって

寝る前にリセットするのが習慣に

なってきました!」

 

 

こんな嬉しい効果も♡

 



家にいるのに片付かない

おもちゃのお片付けが大変!


そのような方に

リビング収納の3ルールをまとめた

こちらの小冊子もお役に立てると思いますので

参考にしていただけたら嬉しいです!

↓ ↓ ↓




 

「なんでこんなに散らかしたのー!!

もう片付けるのが大変じゃない!!」

 

 

こんな叫び声が

 

 

おもちゃを楽に片付けられる仕組みができて

 

 

「こんなにおもちゃを広げて

いーっぱい遊んだね。

もうすぐ寝る時間だから

おもちゃさんのお家に戻してあげようか。」

 

 

優しさいっぱいの声掛けに変わる

 

そんなご家庭が増えたらいいなと思っています。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

現在ご提供中のサービス

 

◆春からの新生活に向けて

子どもの学用品を整えていきたい方

 

子どもが整理整頓できる

学用品収納攻略レッスン

 

 

 

 

 

◆ご自宅で一緒に物の整理をして
家族の生活に合った収納スペースに変えたい方


おうち整え訪問サービス

 

 

 

 

 



◆家中スッキリきれいな状態をキープできる
仕組みをつくり、習慣化していきたい方


「おうち整え6ヶ月コース」

 

 

 

 



◆自分で出来るところからお部屋をスッキリさせたい方

無料メールレッスン
片付け苦手さんが始める5つの準備運動

 

 



◆片付けたいけれどやる気が出ない方

無料診断
たった3秒で分かる あなたの部屋がきれいになる やる気アップアイテムは?

 



◆季節に合ったおうちの整え方を知りたい方
公式LINE

友だち追加
https://lin.ee/V7KofFr